✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

赤ら顔専門クリニックで治療再開 【赤ら顔⑩】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20211011143836p:plain

 


 ミルバソゲルで赤ら顔の悩みからはほぼ解放はされましたが、やはり完治を目指したいところ。

ミルバソゲル(MirvasoGel)

 

そこで、以前から調べて気になっていた赤ら顔治療に力を入れているクリニックを受診してみましたので、レポしたいと思います。

 

赤ら顔の検査と診察

初めてのクリニックでとても緊張して行ったのですが、先生はすごく丁寧に診察、検査、説明してくれ安心しました。

 

赤ら顔にも色々種類があり、その種類によって治療法は変わってきます。

赤ら顔の種類を断定するため、サーモグラフィーや、マイクロスコープで肌の状態を確認しました。

 

わたしはずっと自分で乾燥肌だと思っていましたが、小鼻に近づくと毛穴詰まりや皮脂が結構ありました。

 結構ケアはしていたつもりでしたし、肌はきれいな方だと思っていたのですが、あまりに汚くて衝撃を受けました。

 

診断はというと、毛細血管拡張症はもちろんですが、脂漏性皮膚炎も合併していることが判明しました。

 

他にも、写真に特殊な加工をし赤みだけを抽出した画像も見せてもらいましたが、赤みは頬だけではなく、肉眼では分からない小鼻周り、顎などの皮脂が多い部分も赤く反応していました!

この症状は、脂漏性皮膚炎の症状だそうです。

 

脂漏性皮膚炎とは、皮脂の多い部分に起きる炎症です。

原因は、皮膚の常在菌のようですが、この菌類が血管を拡張させる成分を出してしまうようで、ステロイドなどでは一時的に症状を抑えるだけで完治できないそうです。

 

脂漏性皮膚炎を治すためには、皮脂を減らす治療が必要で、アルドステロン拮抗薬を使用するそうです。

 

わたしの赤ら顔も、この治療法の適応ではあるようです。

ただ、皮脂の量は、現在そこまで重要視する程ではないようで、今回は、頬の毛細血管拡張症の治療をまず行う、という方針になりました。

 

その日、赤ら顔治療に効果があるという「ネー○クリーム」の処方だけかと思いきや、レーザーの適応でもあるとのことで、その日予定外だったレーザーも受けることになりました。

 

 

www.biyo-otaku.com

 

Vビームレーザー

 

今回わたしが受けたレーザーは「Vビームレーザー」というもの。

 

今まで何度かレーザー治療は受けてきましたが、Vビームはお初です。

 

先生は

「あんまり痛くないと思いますよ。最初なので、初回の低めの出力でやりますねー」

 

と説明されましたが、久々で、しかも予定外のレーザー治療だったのでドキドキ!!でした。

 

やってみた感想は、

思ったより痛くない!(O_O)でした。

 

冷たいヘッドが肌に当たったと思いきや、

ワンショットごとに「プシューーッ」となんか蒸気?水のようなものが噴射され、その度にビクリΣ('◉⌓◉’)

 

何度もビクリ!!Σ('◉⌓◉’)

 

っていう感じのレーザーです。笑

痛くてビクッとなるわけではなく、この慣れない感覚に反射的にビクつきました 笑

 

痛みは輪ゴムでパチンとはじかれる程度です。

 

一周して、おわったー!!と思いきや、

 

じゃ、出力上げてもう一回やりまーす」

 

と言われ、

 

「えっ、えっ!!?」

 

となりました。

まぁ、せっかくなので念入りにやってもらった方がい!と自分に言い聞かせもう一回。

 

今度は出力上げたせいか、やや痛かったです。(>_<)

思いっきり輪ゴムぱっちんな感じ。

でも全然我慢できるレベルでした。

 

ビクッ!!Σ('◉⌓◉’)

 

も、もう慣れてきた 笑

 

やられてるうちに、レーザーのこの感覚…思い出してきました。

 

「少し痛い」と言ったら、じゃ今回はこの辺でやめておきましょうと言われて終了。

 

終わったら、顔を冷やされて、軟膏をベタ塗りされました。

 

先生から「血管腫もあったので、そこにも当てておきました。たぶん数日でポロっと取れるんじゃないかな」

と言われました。

 

ん?と思ったら、確かに、ちょっと前からいつの間にかあった、目の下あたりのポツッとある小さい赤い点。

 

f:id:monotone-room:20211011142259p:plain

血管腫はこんなかんじのもの

気にはなっていたけど、「なんだこれ?」くらいにしか思ってなくて、そのうち治るかな?なんて思ってたやつです。

 

これ、血管腫だったのかいっっ!とびっくり。

 これも治ったら嬉しい!

 

あと、お目当てのネー○クリームも処方されて帰宅です。

 

レーザー直後は刺激で顔が真っ赤!でした。

 

ちょっと時間経ってから鏡を見たら、腫れて頬がボコボコになっていました。

 

人と会う約束入れてたけど、マスクでなんとか乗り切りましたが…。

 

低出力でこの腫れなら、出力をこれ以上あげてたらひどい内出血だったと思います。

低出力でやめておいてよかった、と思いました。

 

久々のレーザー、効果ありますように!!

 

赤ら顔治療の費用

レーザーなど赤ら顔治療はほとんど保険適応外のため、高額な治療費がかかります。

しかし、このクリニックでのVビームレーザーは保険適応で行うことができるため、保険適応で1万円くらいで行うことができました。

 

しかし、ネー○クリームは保険が適応されません。レーザーとクリームを併せて2万円くらいの治療費でした。

 

色々なクリニックに通いましたが、この価格は、かなり良心的だと思います。

しばらくはこのクリニックに通い、様子を見たいと思いました。

 

まとめ

諦めかけていた赤ら顔治療…。

しかし、希望が持てるクリニックを見つけ、実施に診察を受けて期待が持てました。

継続しやすい良心的な価格なので、しばらくはこのクリニックで治療を継続したいと思います。

 

経過についてその都度ご報告いたします。

 

こじんまりとしたクリニックですが、赤ら顔専門というクリニックだけあって、かなり細かい診察で、専門性を感じました。

価格も