✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

赤ら顔治療にはジェントルヤグレーザー(ジェネシス)【赤ら顔⑧】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20211012081555p:plain

過去のレーザー治療で赤ら顔がマシにはなったとはいえ、まだまだスッピンでは歩けないほどの赤みが残っている現在。

 

シ○ノクリニックの通院の後も、3〜4回は色々なクリニックでレーザーを受けました。その中で、あるクリニックで先生に言われたことが、

 

「この手の赤みは、ジェントルヤグレーザじゃないと治らないよ」と。

 

その頃、ヤグレーザのことはまったく知りませんでした。(その頃は新しいレーザーだったよう)

行った先のクリニックには置いていなかったので、その日は一旦帰り、改めてヤグレーザが置いてあるクリニックを再び探すことに。

 

 

ジェントルヤグレーザーとは

(ロングパルスYAGレーザー、ジェネシス、xeoなど呼び方は様々ですが、同種の機種のようです)

とは、1064nmと長い波長のレーザーが出るため、肌の深いところの血管まで作用してくれる赤ら顔治療のレーザーです。

f:id:monotone-room:20180424133936p:image

赤ら顔の治療のレーザーで昔主流だったのがダイレーザー(保険適応)と呼ばれるもので、こちらは効果は期待できますが、火傷跡のようなダウンタイムが酷く、また副作用も報告されているレーザーです。

そのため現在は、ダウンタイムの少ないジェントルヤグレーザーが主流となってきているようです。

 

ジェントルヤグレーザーは保険外治療ではありますが、なんと、赤ら顔以外の効果も期待できます。

 

効果として、しわ、くすみ、たるみの解消、美肌、リフトアップ効果など様々なプラス効果があります。

波長を変えれば脱毛もできてしまう、万能のレーザーなのです。

しかも、痛みもダウンタイムもほとんどありません。

 

 

レーザーの照射方法として、接触照射と空中照射の二種類があります。

 

接触照射は、血管が一本一本見えているタイプの赤ら顔に、空中照射は、もやもやっと全体的に赤く血管がよく確認できないタイプの赤ら顔に向いています。

 

ちなみに、他に赤ら顔に効果のある治療法として、I2PLというレーザーがあります。

これはフォトフェイシャルに似た機械で、赤ら顔に効果のある波長を出して治療します。

 

このレーザーも美肌効果があり、シミ、そばかすの改善なども期待できる嬉しい治療法です!

痛みが少なく、全ての赤ら顔のタイプに効果が期待できる機械で、どちらかということ軽めの赤ら顔に向いている治療法です。

 

ジェントルヤグレーザの実際

赤ら顔にジェントルヤグレーザーが効果的という話を聞いた後、取り扱いのあるクリニックを探し、実際にジェントルヤグレーザーの治療を受けてきました。

 

感想は、

 ほとんど、痛くない!!

 

接触照射と空中照射と両方受けたのですが、まず接触照射の方はレーザーのヘッドが冷たく、肌を冷却してからの照射になるので、音は「パチン」と聞こえて光も感じるけど、痛みはほとんどありませんでした。

痛みのレベルで言うと2/10くらい。

 

空中照射はというと、ヘッドを肌から話した状態で光を浴びるのですが、「パチパチパチパチ」という音と光だけで、感覚はほんのり肌が暖かく感じる程度。

というか、心地よいくらいでした (笑)

 

今までのレーザーが痛かっただけに、すごく構えていたけど全く余裕だったので力が抜けました笑笑

 

私の場合、出力をかなり上げてとお願いしたのですが、高出力でこの程度の痛みなので、出力下げたらほぼ無痛かと思います。

 

 

ジェントルヤグレーザーの効果

肝心の効果ですが、一言で言うと

 

効果ありです!

 

まず表面の形の見える浅い血管は、直後から収縮して肌表面から消えているのがわかりました。即効性ありです!

 

全体的な赤みは、直後は刺激で赤みを増していましたが、数日後から少しずつ赤みが改善し、結果的に受ける前よりだいぶ赤みが消えていました!

 

ダウンタイムも副作用もほぼナシ!と言っていいほどなので、かなり優秀と言えます。

紫斑も腫れもありませんでした。

(一度だけ、片方の頬に小さい紫斑がでました)

 

一応、治療後は炎症が起きている状態なのでステロイド軟膏を処方され、しばらく塗ります。

あと、レーザー後しばらくの間は、日焼けはシミの原因となるので日焼け止めは必須です。

 

ジェントルヤグレーザーの治療回数

 結局数回ジェントルヤグレーザーの治療を行いました。

色々なクリニックで受けましたが、価格は両頬で3万円~6万円くらいでした。

 

不定期ではありますが、数回治療し、確かに効果は感じられましたが、結果的には劇的な改善まではいかずに終わりました。

 

わたしの場合、結局トータル的なレーザーでの改善は6/10くらい。

はじめから比較すると、かなりマシにはなりましたが、もう少し直したいところです。

(金銭的な問題と、単に治療に疲れたので一旦やめました。)

 

月1などで定期的に数年通えば、もしかしたらもっと効果は出たのかもしれませんが、高額すぎてお金が持ちません。

せめて、保険適応になってくれたらありがたいのですが…

 

 

クリニック選びは重要

複数のクリニックでレーザー治療を受けてみて思ったことは、クリニック選びは重要だということ

 

レーザーは、術者の技術に大きく左右されます。

 

これまで、色々なクリニック、そして同じクリニックの中でも色々な医師に当たりましたが、当然ですがクリニックや医師によって設定ややり方が全然違いました。

 

短くササッと終えてしまう医師、長く念入りに行ってくれる医師と色々で、効果も毎回ムラがありました。

 

赤ら顔と言っても種類は色々です。血管の深さ、タイプ、範囲などに合わせた設定や照射をしなければならないため、知識と技術が必要となります。

 

機械がいくら優れていても、扱う人の技量が伴わなければ効果は十分に発揮できないのです。

 

保険外治療なのでクリニックによって価格ピンキリですが、安さだけで選んでしまうと失敗します。

安いと、照射回数やら強さが極端に少なかったりするのです。

 

美肌効果のついで…程度でしか赤ら顔の効果を記載していないクリニックなどは避けたほうが無難かもしれません。

赤ら顔の専門のクリニックや、症例実績があるクリニック、熟練した医師を探すことが大事だと思います。

 

まとめ

ジェントルヤグレーザーは確かに、赤ら顔に対し一定の効果は感じました。

しかし、やはりレーザーも魔法ではないため、数回の治療では終わらず、続けるための根気と努力が必要です。

 

赤ら顔治療の治療費は決して安くはありません。また、長期戦となるため、信頼できるクリニックを見つける…ということが、赤ら顔治療への道の第一歩かと思います。