✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

お肌ツルツル ピーリングジェルの正体 へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

簡単に古い角質を除去し、つるつるのお肌にしてくれるピーリングジェル。

 

f:id:monotone-room:20181026002547j:image

ドラックストアなどで簡単に、そして安価入手できます。そして、口コミの評価もかなり高く、大人気の商品です。

 

ピーリングジェルとは、本当にピーリング効果があるのでしょうか?

使用中出てくる白いカスのようなもの…

これは一体何なのでしょうか?

 

この  角質ポロポロジェル 和から   を例に出して検証していきます。

 

そもそもピーリングとは?

お肌は正常なターンオーバー(肌再生)できちんとサイクルしていれば、本来綺麗な肌状態でいられます。(通常は28日間で肌は生まれ変わります)

しかし、様々な原因により、ターンオーバーは簡単に乱れてしまいます。

 

ターンオーバーが乱れる原因として

間違ったスキンケア
紫外線
睡眠不足
食生活の乱れ
喫煙
アルコール
ストレス
冷え
ホルモンバランス
ダイエットや便秘

などがあります。身に覚えがある方も多いのではないでしょうか?

 

これらが原因で、お肌のターンオーバーは簡単に乱れてしまい、毛穴汚れ、肌のごわつき、ニキビ、角栓など、様々な皮膚トラブルを引き起こしてしまうのです。

 

このような、ターンオーバーの乱れによる肌トラブルを効果的に改善してくれるのがピーリングです。

 

ピーリングとは一般的に、お肌の不要な角質などを人工的に剥がし、皮膚の再生を正常化させるものです。

 

市販のピーリングジェル

「角質ポロポロジェル 和から」の商品説明です。

洗顔だけでは、なかなか取れない厚く蓄積された角質を、素早く簡単に取り除いてくれる肌への優しさを一番に考えて作られた角質ケア製品。肌に溜まった不要な老廃角質を優しく取り除くことで、あとに使う化粧品の浸透を助けます。

 

とあります。

 

実際に使ってみると…

 

乾いたお肌につけてクルクルすると白いモロモロが出てきます。

 

f:id:monotone-room:20181112115127j:image

 

このモロモロ、商品説明から考えても、あたかも角質がポロポロ取れるかのような印象です。 。

実際に使用してみても、使用後はお肌がツルツルになり、実際に角質や角栓がが取れているような感覚です。

 

この白いものは、古くなった不要な角質!!!

こんなに取れるなんてすごいっ!

しかも使用後はお肌がツルツル!

 

と感動してしまいます。

 

 

しかーーし!!

 

実際は、手袋の上にジェルをのせ、同じようにくるくるしても白いカスが出てくるようです。

 

f:id:monotone-room:20181113041318j:image

引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12064269398.html

 

手袋には当然、角質なんてありません。

つまり、この白いカスのようなものは角質ではないのです。

 

白いカスの正体

f:id:monotone-room:20181112112609j:image

 

実は、この白いカスの正体は、角質なんかではなく、簡単に言うとゲル化剤が固まったものです。

 

成分に注目です。

f:id:monotone-room:20181113002713j:image

このピーリングジェルには、アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10ー30)クロスポリマーという成分が配合されていますが、これがゲル化剤です。

 

一般的にピーリングジェルに含まれるゲル化剤の種類と特徴

「角栓ポロポロジェル 和から」にはクロスポリマーというゲル化剤が含まれていましたが、他の似たような商品にも、名前は違えど同じような成分が含まれているので、ぜひ見てみてください。

 

  • クロスポリマー…保湿効果、はっ水性、肌への滑りをよくする
  • ジココジモニウムクロリド…汚れに反応、角質除去に効果
  • ステアルトリモニウムブロミド…汚れに反応、角質除去に効果
  • カルボマー…増粘剤、温度変化に強い、安定性がある

 

このようなゲル化剤が大量に配合されているため、こすった時にあたかも角質がポロポロ剥がれていくような感覚に見えるのです。

 

結局、成分表を見ても、ピーリング効果のある成分は一切配合されておりません。

ですから、角質ジェルは決してピーリングではありません!

ピーリングとはまた全くの別物であることを認識する必要があります。

 

肌がツルツルになる理由

白いモロモロはただのゲル化剤であることかわかりました。

では、なぜ使用後に肌がツルツルになるのか?

 

その答えは、このジェルに配合されている『ステアルトリモニウムクロリド』という成分に秘密があります。

f:id:monotone-room:20181113002727j:image

 

これは、カチオン界面活性剤と呼ばれるもので、『柔軟剤』や『トリートメントの主成分』に使われているものです。

効果は、物質(肌)表面に吸着し、柔軟効果を与えることができます。


肌がツルスベになるのは単純な話、カチオン界面活性剤が皮膚に吸着して膜を張り、サラサラツルツルの質感を演出しているだけなのです。
(トリートメントと同じ原理です)

 

まぁ、このカチオン活性剤の効果以外に、白いモロモロで肌をこすることによって、肌表面の汚れを巻き込み、結果的に肌がツルツルになるという効果も多少はあるかもしれません。

 

ピーリングに有効な成分

ピーリングとは、通常、ケミカルピーリングと呼ばれるものが一般的で、強い化学薬品を使うため、日本ではクリニックでしか行うことができません。

ケミカルピーリングは、もろくなったタンパク質を分解して剥がすことで、新しい皮膚再生を促し、本来のきれいな新しい肌を露出させることができます。

 

ピーリング剤として使用される主な薬品には、「グリコール酸」「サリチル酸」「α-ヒドロキシ酸(AHA)」と言われる化学物質です。

その他、「タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)」や、「尿素」なども同成分として知られています。

 

パパインなどのプロテアーゼや尿素などであれば、比較的安全であるため、配合された石鹸やクリームも販売されています。

 

しかし、やはり市販のものは濃度が薄いので、効果の実感もマイルドになってしまいます。

 

より効果を実感したい場合は、やはりクリニックで安全に行うことがおすすめです。

 

 

自分でケミカルピーリングしたい人

クリニックでピーリングはやりたいけど…

値段が高いと躊躇している方も多いのではないでしょうか?

 

海外のサイトでは、日本では認可されていないピーリング剤を購入することができるため、自分で安価にピーリングを行うことが可能です。

 

その中でオススメなのが、オオサカドウで販売されている「ミルクピール」です。

実際にクリニックでも使用されているピーリング剤で、クリニックで行うとなんと1回1万円〜2万円かかります。

それが24回分入って2万円程度で購入することができますので。1回あたり1000円以下で実施することができ、かなりお買い得です!

ピーリングに必要なセットも全て含まれているため、届いたその日からすぐに使用できます。

 

ミルクピールは、グリコール酸、乳酸、サリチル酸の3つを有用成分として配合し、古い角質や皮脂に働きかけ、肌のトーンを整える作用が期待できます。

 

効果としては

肌にハリとツヤをもたらす。
・毛穴を引き締める。
・小じわ、シワに働きかける。
・肌のトーンを調整する

などです。

 

口コミを見ると、ほとんどの方が即効で効果を実感できており、使用時間を肌の状態に合わせ短時間にすれば、失敗せずに、史上最高の卵肌を手に入れることができます。

 

口コミ一部抜粋

実際 美容外科でも使われているものだけにいいですね。時間がかからない。ダウンタイムもほぼなし。
ツルツルです。イベントの前日で十分効果を発揮します。量も当分持ちますね。

 

ニキビ、ニキビ跡が気になり購入。
実際に美容皮膚科で使われているものなので、効果はバッチリでした。
個人的には、ピーリングをした次の日よりも、数日後のほうがツルツルして肌の感触が良 くなる印象です。

顔以外にも背中やデコルテも使っています。

敏感肌の方でも、使用時間を短く調整することで、トラブルなく使用できます。

 

ぴっかーんてなります!!!
長くおいたほうがいいってわけではなくて、ちゃんと、じかんをまもってしないと、ひふがうすくなるというか、きにならなかったしみがみえてきました。
気をつけ て使用してください!

 

まとめ

ピーリングとは科学薬品を使うケミカルピーリングが効果的です。

クリニックだけではなく、自己責任にはなりますが自分でもできる商品もあるので、ツルツルのむき卵肌になりたい方はお試ししてみるのもおすすめです。(私も近々購入予定です)

 

市販のピーリングジェルというものは、どれも決して「ピーリング」ではありません!!エセピーリングです。

ピーリングだと思って使用しているのは間違いです。

 

角質ジェルに含まれるゲル化剤自体は、肌に有害な物質ではありませんが、毛穴詰まりを起こしたりするリスク、またジェルで肌を擦ることで、摩擦で肌を傷めたりする恐れもあるので、その点は注意が必要です。

 

どうせきちんとピーリングするなら、ミルクピールが私はおすすめです。