✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

本当は教えたくない!顔のたるみに即効性!DMAEクリームとサプリ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20211006123005p:plain

DMAEという成分知っていますか?
この成分、たるみにとっても効果的なのです!
今回は加齢による悩みの一つ、「たるみ」の改善・予防に効果のあるDMAEについてご紹介したいと思います。

たるみの原因

たるみの原因には大きく分けて3つあります。

①肌の弾力の低下

肌の弾力を支えているコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが減ったり劣化し、肌の弾力が失われ、たるみが目立ってきてしまいます。

②皮下脂肪の影響

皮下脂肪を支える組織は、酸化ストレスや光老化、物理的な圧力によって傷ついたり伸びたりしてしまいます。
すると、脂肪を支えきれなくなり、脂肪が重力に負けて垂れ下がりたるんでしまいます。

③筋肉の質の低下

顔の筋肉は、骨ではなく直接皮膚に付いています。加齢に伴い腕や足の筋肉が衰えるように、顔の筋肉も衰えていくと、筋肉の上にある皮膚や皮下脂肪を支えられなくなり、たるんでしまいます。


このように、加齢によって起こるたるみの原因は複合的な理由によって起こってきます。

今回ご紹介する「DMAE」という成分は、この中の③筋肉に対してアプローチする成分です。


DMAEがたるみに作用するメカニズム

DMAEの正式名称を「ジメチルアミノエタノール」と言います。
イワシやサケ・サーモンなどの魚類に多く含まれています。


加齢による筋肉の質の低下・衰えは、筋肉の収縮をコントロールする「アセチルコリン」の量が低下したために起こります。


DMAEは、アセチルコリンの前駆体物質であり、アセチルコリンの生成をサポートしてくれるのです。


筋肉のピークは20歳で、あとは徐々に緩んでいくだけです。
たるみの予防には表情筋のエクササイズなども一定の効果はありますが、自分の意思で動かせる筋肉はなんと30%に過ぎません。

DMAEを取り入れることで、顔だけではなく、全身の筋肉を効果的引き締め、リフトアップ・小顔効果が期待できるのです。

ちなみに、皮膚科医もDMAEの成分には注目しており、効果も実証されています。


DMAEはリフトアップ以外にも効果が

DMAEのすごいところは、効果がリフトアップだけにとどまらないところ。
では、DMAEの効果についてご紹介します。

①血行促進作用血行促進作用から、肌の細胞へ栄養が行き渡り、むくみやくすみ、クマの改善に効果が期待できます。


②抗酸化作用DMAEは高い抗酸化作用を持つため、老化を促進させる活性酸素から細胞を保護する役割を持ちます。


③脳機能の向上アセチルコリンは、脳機能を正常に保つために不可欠な成分す。
ちなみに、アルツハイマー型認知症は、脳のアセチルコリン濃度が低下することで生じると言われています。

アセチルコリンが脳内に増えることで、やる気や集中力、記憶力のアップにつながります。


④ADHDやうつにも効果ADHD(注意欠如・多動症)とは、脳機能の発達や成熟に偏りが生じた結果と考えられています。

アセチルコリンは末梢神経だけでなく脳の高次機能や脳の発達、さらに免疫系など非神経組織に至るまで重要な働きをもつことがわかっており、ADHDにも効果があるとされています。

また、アセチルコリンはうつ病にも関与しており、アセチルコリンが活性化することで、抗うつ効果もあるとされています。


⑤肩こり肩こりは血管が収縮して血流が悪くなり、血管に疲労物質である乳酸が溜まることで起こります。

アセチルコリンには血管を拡張させる作用があるため、血管内の乳酸が血流によって流され、肩こりを和らげることができます。

しかしアセチルコリンには筋肉を収縮させる作用もあるため、筋繊維が伸びずに硬くなり、肩の「こり」となってしまう場合もあるため、肩こりに関する効果は個人差があるようです。


DMAEの実際の効果

DMAEは、サプリメントで摂取する方法と、化粧品を使用する方法2つあります。

私は今両方とも使用しています。
私が現在使用しているものがこちらです。

Life Extension, DMAE酒石酸塩、150mg、ベジカプセル200粒

Derma E, ファーミングDMAEモイスチャライザー、α-リポ酸とCエステル配合、56 g(2 oz)


DMAEクリーム

f:id:monotone-room:20211006123638p:plain
DMAEクリーム

https://iherb.co/x3YqzRJ

DMAEのクリームは、肌に直接塗るので、ピンポイントに引き上げたい場所に使用することができます。


私はこのクリームを使用してから、すぐにリフトアップ感を感じました。
使用すると、輪郭がシュッとするのです。


はっきり言って、今まで使ったどのリフトアップ化粧品よりも効果を感じました。

クリームはとてもサラッとしていて、他の化粧品の邪魔をせず、使い心地もとてもよいです。


通常、国内の美容皮膚科やエステで販売されているDMAE配合の化粧品の価格は10,000円を超えるものばかりです。
ですが、iHerbで購入すれば、価格はなんと1,700円程度で買えてしまいます。
もう国内の化粧品には戻れません。


DMAEクリームの口コミ

一部の口コミを抜粋してみました。

毛穴が小さくなりハリが出る。2回リピートしています。40代になりたるみ毛穴が気になり自分に合うビタミンAを色々探しています。
こちらはパルチミン酸レチノールが配合されていますので朝(日焼け止め必須)晩に使用できます。
クリームですがとてもさっぱりしています。
ビタミンA以外にビタミンCやDMAE等も配合されていて塗ったときに少しピリつきますがそれが聴いている証拠なのか、肌にハリがでて毛穴が薄くなります。

母は眉間に縦の深いシワがあり、すごく気にしていたのですが、このクリームを使用してから肌がしっとりして、シワが以前より薄くなり、シワについて不満を言わなくなりました。

めちゃくちゃ良い!テクスチャーは固めでベタつかないけど潤い、肌が引き締まります。この手の配合の製品は日本では見たことが無い優れた調合です。値段以上の効果を感じます。 

一番の悩みのイチゴ鼻が、何をしてもお手上げ状態だった花の毛穴の開きが1/5ぐらい無くなりました。顔の下のたるみと目の下のたるみも1/3程度改善されています。まだ半月ぐらいの使用ですが、ここまで効果がでたお品は初めてです。リピート決定、ストックします。

付けた瞬間から肌が引き締まるのを実感できます。

これほどすぐに目に見えて効果がわかるクリームは初めてです。塗るとすぐに輪郭、頬の肉、首筋がすっきり上がるのがわかります。塗ると塗らないとでは見た目年齢が全然違う…気が自分ではするので、もう手放せません。

DMAEサプリ

f:id:monotone-room:20211006113016p:plain
DMAEサプリ

iherb.co

DMAEのサプリは、複数のメーカーから出ており、価格もバラバラ。
安いものから試したかったのですが、iHerbは人気商品だと品切れが多く、とりあえず在庫があるこちらを購入してみました。

価格も200粒で1,600円程度と安いです。


DMAEクリーム単体の使用でも十分リフトアップ効果を感じられましたが、サプリを併用してから、より高いリフトアップ効果を実感しています。


DMAEサプリを飲み始めてから驚いたのは、リフトアップ以外の効果の方でした。

とにかく元々寝起きが最強に悪かった私が、これを飲み始めてから寝起きが格段に良くなり、朝からシャキッとできるようになったのです。


また、私はとにかく集中力がなくて、自分でもADHDなんじゃないか…と疑っているほどでした。


しかし、DMAEを飲み始めてから、頭の中がスッキリ片付いた感じで、クリアになり、仕事でのミスも減ったのです。

そして、集中力が上がるため、仕事のパフォーマンスが向上して効率的に仕事できるようになった気がします。

DMAEサプリの口コミ

サプリの口コミも一部抜粋してみました。

シャキシャキ!頭が小回りめちゃくちゃ利くんですわ。仕事は確実に捗ります。

筋肉のたるみが気にならなくなりました。足と顎、フェイスライン余分な肉がなくなりました。

記憶力とか解決力は良くなり、顔もほっそりになりました。家族がよく分かるレベルでした。

主な効果である集中力向上がよく感じられました。飲み始めて2日後に顔の横幅が若干細くなったような気がしました。

研究科学者によると、DMAEは脳と体の老化を防ぎ、思考と睡眠を改善します。頭がすっきりしていて、肌がすっきりしていて、頬やまぶたが引き締まっているのに気づきました。

DMAEの副作用

クリームもサプリメントも、商品ページには副作用として注意すべき記載はありません。

しかし、実際の服用者からは、副作用?とも取れる症状の報告があるので、頻度の高そうな順番に記載します。


DMAEクリーム
・付けたてはピリピリ刺激を感じる
・乾燥する


DMAEサプリ

・悪夢をみる
・悪夢までいかないが、やけに現実的な、生々しい夢を見る
・服用し始めは昼間も眠くなる
・眠れなくなる
・肩こり
・頭痛
・便秘


上記の悪夢に関しては、服用開始してしばらくはわたしも感じました。


悪夢のときもありましたし、現実的で生々しい、仕事の夢のときもありました。

しかし、服用して1ヶ月ほどになりますが、徐々に気になるような夢も見なくなりました。


服用開始してから1週間くらいは、昼間眠気を感じる方が多いようですが、それは私はありませんでした。

むしろ、頭がクリアな感じなので、いつも眠くなる昼食後も眠くならず、パフォーマンスが落ちずに働けるようになりました。

まとめ

たるみに悩んでいる方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。教えたいけど本当は教えたくないほど効果を感じている商品です(笑)

DMAE製品は他のメーカーのものも今後使用して見たいと思っていますので、進展があればご報告したいと思います。