✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

身体の冷えは怖い!6つの冷え性改善のおすすめグッズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20190227141259j:image

昔の寝る時の服装は、「ブラジャー+パンツ+パジャマ」という薄着で平気で寝ていました。

しかし、30歳を超えてからは、着込んで寝ないと寒くていられなくなりました。

 

たぶん、元から冷え性ではあったと思うのですが、若い頃は若さでカムフラされて、冷えの自覚がそれほどなかったのです。

 

加齢とともに、どんどん冷えは進行し、身体に様々な悪影響を及ぼします!

 

寒い冬、きちんと暖活することをおすすめします!!

 

なぜ「冷え」は身体に悪いのか

①免疫力が低下して病気にかかりやすくなる

1℃体温が低下すると、なんと30〜40%も免疫力が下がってしまいます。

 

免疫力が低下すると、細菌やウイルスに対して抵抗ができなくなり、感染症などの病気にかかりやすくなってしまいます。

また、一旦病気になってしまった後も、回復が遅れてしまいます。

 

②血行不良によって凝りや痛みがでる

体が冷えると、血液の循環が悪くなります。

すると、肩や腰や膝などの関節に、凝りや痛みが出やすくなってしまいます。

 

③新陳代謝が低下し、むくみやすくなる

加齢によって新陳代謝はどんどん低下し、痩せにくく太りやすくなっていきます。

そこに「冷え」が加わると、ますます新陳代謝が低下してしまい、さらに老廃物や余分な水分をうまく排出できなくなってしまいます。

 

こうした理由で、むくみが出現しやすくなり、さらにむくみにより太りやすく痩せにくくなってしまいます。

 

④老けて見られるようになる

冷えは、身体だけではなく肌にも悪影響を与えます。

冷えによる血行不良で、顔色が悪く見え、クマやくすみを発生させ、疲れた顔や老けて見られる原因になります。

 

⑤生理痛の悪化、婦人科疾患にかかりやすくなる

血行不良によって、子宮へも十分な栄養が行き届かなくなり、子宮やホルモンの機能にも悪影響を及ぼします。

これは生理痛の悪化、冷えが長期化すると婦人科疾患も引き起こしてしまう恐れもあります。

 

 

冷え性が女性に多いのははぜ?

女性は男性に比べて冷えやすいと言われています。

その理由は、まず筋肉量が少なく脂肪が多いからです。

筋肉は熱を産生させる働きがあるため、筋肉量の少ない女性は男性よりも冷えを感じやすいのです。

 

また、女性は生理や排卵、妊娠、出産などで、ホルモンバランスが変化します。

ホルモンの変化は、自律神経の乱れの原因にもなります。

自律神経が乱れると、血行不良や内臓機能の不調を引き起こし、冷えを招いてしまうのです。

 

暖活のポイント

冷えって怖いですね。

 

でも、寒いからと着込みすぎるとモコモコして寝づらいし、逆に寝ていると暑くなりすぎて寝苦しかったり…。

 

安眠や動きやすさを考えるのであれば、ただ着込めば良いというわけではありません。

 

効果的に身体を温めるためには、太い血管が通る場所を温めたり、手や足先など、冷えやすい末端を温めるなど、ポイントを絞って保温するだけで暖かさが全く違います!

 

冷え性予防、改善のためのグッズがたくさん販売されていますが、私のお気に入りの暖活方法とグッズをご紹介したいと思います。

 

①布団乾燥機


アイリスオーヤマ 布団乾燥機「カラリエ」 KFK−C2−WP

価格 約8000円

 

布団に入った時、ヒヤッとするとなかなか寝つけませんよね。

そう感じている方、これ、絶対におすすめです。

 

布団に入る前に使うと、とっても暖かくてフカフカのお布団が待っています。

もう、気持ちよすぎてすぐに寝つけます。

 

アイリスオーヤマの布団乾燥機は、まんべんなく布団が温まるように、吹き出し口のノズルが立てられて立体的になるので、ダブルベットでも隅々まであったかです。

 

ダニ撃退モードもあるので、お布団の清潔さも保てます。

 

湿度の溜まりやすい夏場は冷風で使用すると、カラッとしたお布団になります。

 

②蓄熱式 エコ湯たんぽ

f:id:monotone-room:20190227032810j:image

今や湯たんぽも電気式です!

コンセントを繋いで20分ほど充電するだけでアツアツの湯たんぽが完成します。

 

とっても便利だし、繰り返し使えてエコ。

 

私は「ヌーク」というふわふわ素材の湯たんぽを使っていますが、残念ながら現在は廃盤のようです。

似たような商品も販売されているので、ぜひ一台常備をおすすめします。

 


スリーアップ 蓄熱式湯たんぽ nuku2 EWT-1543

価格 2290円

 

③シルクの腹巻


シルク×特殊起毛でぽかぽか 最高にあたたかいハラマキ シルク起毛ウエストウォーマー MARUKO マルコ

価格 5000円

 

腹巻なんてババくさい…

と思っていた私でしたが、お腹を温めるだけでこんなに寒くないんだ!ということを体感してから、もう毎日寝る時使用しています。

 

特におすすめはシルクの腹巻です。

シルクは保温と吸水性、通気性を兼ね揃えているので、つけていてとても快適です!

 

マルコのウエストウォーマーは、ループ状の特殊起毛になっており、暖かい空気を溜め込んで外に逃さないのでびっくりするほど暖かいです!

 

肌触りもシルクなので、包み込まれる着用感で気持ちいいです。

ぜひ、素肌への使用がおすすめです。

 

④シルクレッグウォーマー


シルク×特殊起毛でぽかぽか 最高にあたたかい シルク起毛レッグウォーマー MARUKO マルコ

価格 5000

ふくらはぎを温めるだけで全然下半身の暖かさが違います。

なぜか履いていない足先まで暖かくなります。

 

この商品も、ウエストウォーマーと同様、シルクを使用している特殊ループ起毛です。

 

寝る時の使用はもちろん、外出時も着用もおすすめです。

ロングスカートの時なんかは、ズボンを履くより暖かいので驚きます。

 

適度に加圧されるので、ふくらはぎのむくみも優しくケアしてくれるのもおすすめポイントです。

 

⑤モコモコあったかルームソックス


モコモコ あったか [b2c ルームソックス ケーブル ダイヤ(レディース)] サラサデザインストア

価格 1361円

 

これもかなりおすすめです!

ソックスの中がかなりモコモコになっていて、履いていると暑いくらい温まります。

 

足先の冷えが特に気になる方にはおすすめです。

 

ソックスの裏には滑り止め加工もされているので、スリッパいらずです。

 

⑥ メリノウールの敷パット


ザ・プレミアム ソフゥール敷き毛布 ダブル ウール毛布 洗える 日本製 メリノウール 毛布 ウール100%

価格 23760円

 

この敷毛布は本当に驚くほど暖かいです!

暑がりの方にはおすすめできないほどの効果です。

 

ウールは吸湿速乾性と高い保温性があります。そんなウール素材の中でも、メリノウールとは、特に繊維が細かくしなやかで、肌触りも良い軽量の最高級ウールのことを言います。

 

この敷パットは、産地にこだわり、その中でも上質なものを激選しており、まるでぬいぐるみを抱いているような、雲に浮かんでいるような寝心地です。

 

さらに、洗濯が可能なのも魅力です。

汚れやすい寝具だからこそ、自宅で手軽に洗えるのは嬉しいー!

 

電気毛布は乾燥しますが、この敷パットなら乾燥せず電気毛布と同じくらいの暖かさを保つことができます!

 

まとめ

冷えは身体にとって有害です。

ぜひ、冷え性の方は暖活アイテムを上手に活用して 身体を冷やさないようにしましょう!