✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

歯医者いらず!セルフで完璧に歯のクリーニングができる おすすめのデンタルケアグッズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20190225185310j:image

コーヒー、紅茶、ワイン、カレーなど色素の濃い食べ物による歯の色素沈着、タバコによるヤニの付着で簡単に歯は汚れてしまいます。

 

定期的(3ヶ月毎)に歯医者で歯のクリーニングをしてもらうのが一番ですが、なかなか都合がつかなかったり、予約がなかなか取れなかったりしませんか?

 

私は、自分で気になった時にすぐにクリーニングできるようにセルフクリーニンググッズを揃え、セルフで歯石除去を行っています。

 

おすすめの歯石除去アイテム、歯のクリーニンググッズをご紹介します。

 

プロ用歯石取りスケーラー


【歯石取り】【ヤニ取り】両頭鎌型スケーラー H5-33

価格 1000円

ドラッグストアなどで売っているスケーラーとは全然違います!!

クリニック用のプロ用スケーラーなので、尖り方が鋭く、歯垢や着色汚れやヤニも綺麗に取ることができます!

 

f:id:monotone-room:20190225185512j:image

 

実際に使用したbefor→afterの画像です。

f:id:monotone-room:20190221021708j:image

 

ぼやけてしまって分かりにくいかもしれませんが、歯磨きで取れない下の歯の歯垢や汚れが、このスケーラーで綺麗に取ることができます。

常備しているとら気になった時にいつでも歯垢除去することができ大変便利です。

 

歯磨きで落としきれない汚れに!電動クリーナー


ツカモトエイム クリスタル・ブラン スターターセットAIM-OC01S tsukamotoaim クリスタルブラン 電動歯ブラシ 携帯歯ブラシ

10584円

自宅で本格的にセルフクリーニングが可能な歯のクリーニングセットです。

見た目が可愛くてコンパクトなので、持ち運びにも便利ですし、プレゼントにも喜ばれます。

 

この商品は、ノズルやカップにペースト状の研磨剤を付着させて歯のクリーニングを行うものです。

多くの歯医者でも行われているクリーニングです。(PMTCといいます)

※イメージ↓

f:id:monotone-room:20190224024038j:image

 

f:id:monotone-room:20190224024101j:image

f:id:monotone-room:20190224024106j:image

歯の表面の汚れを除去して綺麗に歯を磨き上げてくれるため、普段の歯磨きでは落としきれない頑固な汚れも落とすことができます。

 

ケアした後は、かなりツルツルの白い歯になります。

 

歯茎のケアも!


コンクールリペリオ80g・Ci オーラルマッサージャー各1本の歯周病予防ケアセット《コンクールリペリオ 5本

価格 1500円

歯を支えているのは歯茎なので、歯茎のケアを行うことは、健康的な歯の維持につながります。

いくら歯が綺麗でも、歯茎の色が悪かったら魅力が半減してしまいますので、歯茎のケアもぜひ行うのをおすすめします。

 

コンクールリペリオは、歯肉を活性化して、歯周組織の回復を助けてくれる効果があります。

歯茎からの出血、口臭、歯茎の腫れ、歯茎の痩せや歯のぐらつきが気になる方には特におすすめです。

 

普段の歯磨きと併せて、歯茎や口の中の粘膜をマッサージしながら磨くことで、健康的なピンク色の歯茎を維持できます。

 

高性能な電動ハブラシ


フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーン エディション HX9304/08 ホワイト HX9304-08 ケース付き

価格15000円前後(オープン価格)

 

これを使用したら、もう普通の歯ブラシには戻れません。

数ある電動ハブラシの中でも一番人気でおすすめの商品です!

ソニッケアーは、歯茎に優しく、歯垢に強い、最強電動ハブラシなのです。

 

魅力① 歯垢除去率がすごい

短時間(2分設定)なのに、歯垢除去率がなんと、手磨きと比較して10倍!

毎分、約31,000回の高速振動と振幅により「音波水流」を発生させるから、短時間で効率よく歯垢除去率ができるのです。

 

魅力② 歯茎のケアもバッチリ

歯茎付近の歯垢まで優しく除去してくれるため、2週間で健康な歯茎になれます。

 

魅力③ 白い歯にしてくれる

ステインを除去してくれため、約1週間で本来の白い歯にしてくれます。

 

その他の魅力

ソニッケアーには種類がたくさんあり、商品によって機能や付属品が微妙に違います。

 

上記の画像のものは、上位ランクの「ダイヤモンドクリーン」というタイプです。

 

特徴としてまず、見た目がスタイリッシュで高級感があり素敵です!!

 

さらに、カップに置くだけで充電できてしまうので、洗面所のインテリアにもなってしまうおしゃれさ。

f:id:monotone-room:20190225183203j:image

 

見た目だけではありません!

 

機能も充実しており、磨き方は5つのモードから選ぶことができます。

 

[クリーン]毎日の歯磨きに

[ホワイト]表面のステイン(着色汚れ)を除去

[センシティブ]歯と歯ぐきにやさしく洗浄

[ガムケア]歯ぐきをやさしくケア

[ディープクリーン]気持ちよくしっかりクリーニング

 

その時の気分や歯の状態によって使い分けできるのは便利です!

 

付属品も充実!

2種類のブラシヘッドの他、舌磨き用のヘッド、旅行先などでパソコンなどからも充電できるトラベルケースなどもついて至れり尽くせり。

 

フッ素コーティング


ウエルテック ジェルコートF 90g 1本 歯周病 予防 フッ素配合 歯磨き ジェル ハミガキ フッ素 歯磨き ウエルテック Weltec コンクール ジェルコート ConCool

価格 1080円

歯をフッ素コーティングしてくれる歯磨きジェルです。

歯医者でのクリーニングの仕上げでも、フッ素コーティングしてくれるところがほとんど。

 

フッ素とは、歯の再石灰化を促進して歯を修復し、酸に強い丈夫な歯にしてくれる働きがあります。

また、虫歯の予防にも効果があります。

 

フッ素コート後の歯はツルツルになり、汚れもつきにくくしてくれます。

ぜひ自宅でもフッ素配合の歯磨きジェルを使用してみてください。

 

おすすめの普段の歯磨き粉


ルシェロ歯磨きペースト ホワイト (100g) 1本(メール便4点まで)

価格 1880円

たくさん種類のある歯磨き粉。どんどん新商品も出ていますし、どれがいいのか悩んでしまいます。

なんとなく色々な歯磨き粉に手を出している方!!おすすめの歯磨き粉が「ルシェロの歯磨きペースト」です!

歯科医師がおすすめする歯磨き粉で、多くの歯科院でも販売している商品です。

 

磨き続けることで歯を白くすることができる歯磨き粉です。

 

弱アルカリ性で汚れをうかす

「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」は、弱アルカリ性で、歯の表面に付着したステインを落としやすくします。

 

歯よりやさしいLime粒子で汚れを落とす

歯質より軟らかくキメ細やかなLime粒子(清掃剤)を配合。

高濃度に配合したLime粒子とブラッシングで落としにくいステインを除去します。

 

PEG400で「やに」を落とす

薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」が、タバコの「やに」を溶解除去します。

 

フッ素が再石灰化を促進

薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

 

私もずっと使用しています。

コーヒーや紅茶など着色する飲み物が大好き+喫煙もするので、普通の歯磨き粉だとすぐに色素沈着してきてしまいます。

 

ルシェロで磨くと、すぐに色素が落ちてくれます。また、着色もしずらくなりました。

 

磨いた後のツルツル感が病みつきですし、私は辛い歯磨き粉が苦手なのですがこれは大丈夫です。

 

磨き残しを評価するならプラークチェッカー


Ci プラークチェッカー(歯垢染色液) ミニボトル / 1本(5ml)ストロベリーフレーバー【MB】

価格 237円

 

うまく歯を磨けているのか?

磨き残しはないのか?

を確実に評価するなら、プラークチェッカーの使用がおすすめです。

 

皆さんも一度はやったことがあると思われる、歯を赤く染めるやつです。

 

f:id:monotone-room:20190226013656j:image

 

一度使ってみると、意外に「こんなに磨き残しがあるんだ!」とびっくりします。

磨いたつもりでも磨けていなかった場所を知ることができ、ブラッシングが確実に上達します。

 

口臭や虫歯の予防のためにも、一度使用してみるのもおすすめです。

 

まとめ

健康な白い歯を保つためには、日々の歯の手磨きだけでは難しいです。

効果的なアイテムを使って、ぜひ虫歯や歯垢のないきれいな歯を維持してください!