✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

マルコは勧誘がひどい?初回〜無料プレゼント受け取りまでの流れ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マルコは勧誘がひどい?

マルコの口コミでよく、「勧誘がひどい」という書き込みが目立ちます。

 

実際はどうなのでしょうか?

f:id:monotone-room:20181013015918j:image

 

初めてマルコに行くのは緊張や不安がありますよね。

 

お試しだけで行きたいのに、無理やり高額な商品を買わせられたらどうしよう…

 

無料のプレゼントは欲しいけど、高額な商品を押し売りされたらどうしよう…

 

など心配も多く、興味はあるけどなかなか行けないって方も多いのではないでしょうか?

 

ほとんどの方は、初めは誰かの紹介で行くと思います。

補正下着になんて全く興味がなかった私も、同僚の紹介で行く雰囲気になり、流されて行ったのがきっかけでした。

 

(ちなみに、マルコをメディアで知って、紹介なしで飛び込みで行った方もいました。)

 

実際に私がマルコを購入するまでの、お店でのやりとり、流れと共に、今冷静になって思うことを並行して買いていきたいと思います。

 

〜初回無料試着〜

①下着の重要性について、マルコの下着の良い点や特徴について説明を受ける。

ここでまず、下着の重要性について(お茶を出されながら)熱く語られます。

胸やお尻はどのくらい重いのか(胸は5㎏ 、お尻は10㎏ らしいです)

その重さのものを果たして今の下着できちんと支えられているか…

などなど。

大変興味深い内容でした。

 

色々話を聞いていると、今の下着じゃヤバイのかもと思えてきます。

 

でもまだ、冷静です。

私的には「ふ〜ん」といったクールな感じ。

 

しかし、胸やお尻は、可愛い下着では全く支えられておらず、どんどん下垂していくという恐怖を感じました。

 

次に、マルコに出会う前のスタッフの写真なんかを見せられて、その変化に衝撃を受けます。

 

そして、マルコの下着がいかに優れているか、他の下着とどう違うかについて説明を受け、だんだん「マルコの下着ってすごいんだなぁ〜」と思ってきます。

 

これが洗脳の導入です。

しかし、まだ一線引いて聞けます。

(説明受けても買わないぞっ!と内心思っていました)

 

②今の体型の悩みを明らかにして、どんな体型になりたいかを話し合う

さて、ここで自分の体型についての見直しです。

ここで自分の体型の悩みを明らかにすることで、たぶんスタッフは商品の売り込み戦略を立ててきます。

 

胸をもっと大きくしたい〜

とか

お尻をもっと小さくしたい〜

とか

痩せたい〜

とかです。

 

無料プレゼントだけ欲しくて絶対に商品は買いたくない!

って人は、

 

「特に悩みはありません!今のままでいいです」

をここから貫いてください(笑)

 

②全身採寸して、現在の自分のサイズを知る

ボディグラフィカ(3Dで自分の体型がわかる)をとって、どんな体型なのかを知ることになります。

f:id:monotone-room:20181013020759j:image

ここで一旦ショックを与えられます。

 

普段見えてない後ろ姿なども、3Dなのでバッチリ見えます。

 

うわぁ〜…

これが自分か…。

樽みたいな体型…

 

など、今の自分の体型を3Dで見て、つい目を塞ぎたくなりますが、これは受け止めなくてはならない現実です。

さらに、全身(バスト、ウエスト、ヒップ、胸の高さ、ウエストの高さ、ヒップの高さ、太もものなどの)採寸もされ、自分の身長に対する理想の数値と比較され、さらにショックを与えられます。

 

そして、今までの下着のサイズが覆される瞬間です。

 

胸は今までのカップサイズより小さく、パンツは今までのパンツサイズよりデカイという告知を受けます。(全員ではありませんが)

 

悲しくなります。

 

③実際に下着を着用して体型の変化を知る

ショックを受けているところで、

「でも大丈夫です!変われます!お任せください!」

とスタッフに自信満々に言われ、補正下着を次々と着用させられます。

そしてボディメイクを実際に受けます。

 

補正下着とボディメイクでかなりの体型の変化に衝撃を受けます。

魔法のようです。

f:id:monotone-room:20181013025823j:image

 

f:id:monotone-room:20181019042544j:image

↑マルコのブログの参加画像です。

ガードルをつけただけでこのお尻の変化!!!

誰でもこうなります。

 

私の場合、今までブラはパット入りしか使えなかったのに、パットなしでかなりボリューミーな胸になりました。

お尻もぺちゃんこだったのが、かなりヒップアップしたプリンとしたお尻になりました。

足にも隙間ができ細く長くなり、そしてウエストにはくびれが…!

さらに、下着を着用した状態で、かなりタイトなワンピースを着せられ、体型の変化をさらに実感させられます。

 

この時にはもう、完全に洗脳という魔法にかかっています。

 

さらに、数十分下着を着用したままで説明を受け、脱いでまた採寸されます。

 

すると、少し着用していただけで、バストやヒップの高さ、ウエストの細さが変わっているのです。

 

これを毎日つけたら……♡♡♡

 

と期待に胸が膨らんできます。

 

④どうしたら(どのアイテムを使えば)理想の体型になるのかを教えてもらう

下着を着用し、体型の変化による興奮が冷めぬうちに、着用したアイテムのおさらいです。

どのアイテムを使えば理想の体型に近づくのかについて説明を受けます。

 

この頃はもう目がハートマーク♡です。

 

⑤欲しいと思った商品や、今の自分に必要な商品をスタッフがピックアップする。

一通り、商品や自分の体型について説明を受けたら、どの商品に興味を持ったか、あったらいいなと思う商品について聞かれます。

また、スタッフからも、これを使った方がよりきれいになれるよ、という商品をオススメされます。

f:id:monotone-room:20181019043252j:image

↑たくさん説明を受けたので落書きだらけです…(^_^;)

 

この時点で、頭には金額について不安がよぎり始めます。(魔法が解け始める…)

 

⑥ 商品の値段の説明、見積もりを出してもらう

「気になるのは値段ですよね。」

と言ってきて、商品一つ一つの値段について説明を受けます。

待ってました〜!!の時間です。

 

上手いのは、最初の説明では金額は言ってきません。

商品の説明の用紙にも、下着の写真と特徴のみの記載で、金額は別の用紙に記載されており、この段階にならないと教えてもらえないのです。(私の場合そうでした)

 

先に金額を言っていたら、たぶん一旦引いて、もう少し冷静に全ての説明を聞いていたでしょう。

もう、洗脳(魔法)にかかってから金額を言われても、さほど高いとは思わないから不思議です。

 

⑦無料お試しの商品をもらう手続き、マルコの登録をして帰宅

マルコに行くと、無料でモニターガードルかモニターブラどちらか1点もらえます。

これはかなり嬉しい特典です。

 

f:id:monotone-room:20181019043736j:image

 

しかし!!

無料体験当日は、お試し商品はもらえません!!

これもマルコはうまいな、と感心してしまいます。

プレゼントは当日は渡さず、必ずもう一度来店させる戦略なのです。

ここで渡しては、そのまま逃げられてしまうから??なのでしょうか。

 

もう一度店舗に来させること、そして無料プレゼントを渡すことで、断りづらくさせているのかもしれません。

 

さらに、プレゼントを引き取りに来る期間も決まっていて、期限内に受け取りに来ないと貰えなくなってしまうのです。(2週間以内だったかな?)

これは、体験日にかけた魔法(洗脳)が解けないうちに来させる戦略だと思います。

 

 

だいたいの大まかな流れはこうでした。

 

この日は特にしつこい勧誘などは一切ありませんでした。

 

しかし、なぜかお試ししかしていない段階で、マルコ会員の登録らしきものをさせられました。

 

謎…。カードも渡されます。

これは正式に会員になった時必要だからという理由でしたが、これも、もう次購入させる気満々としか思えません。

 

このように、買わせるための上手い営業法がマルコには見え隠れしているのです。

 

 

無料お試し商品をもらいに行った日の流れ

①まずは商品の受け渡し

ブラかガードル、選んだ商品を受け取ります。

受け取りには、無料プレゼントととは言え、一応受け取り者にサインをさせられます。

これで念願のプレゼントゲットです。

 

②前回の無料体験で経験した感想を聞かれる

当然、無料プレゼントを貰って、ハイ終わり!ではありません。

ここで前回の振り返りをさせられます。

期間が空いて魔法が解けかかっているため、再び魔法(洗脳)をかけ直されます。

 

③改めてどんな体型になりたいかを言わされる

前回測定したサイズや3Dグラフィカを見せられ、再び、自分の体型の酷さを思い出させられます。また、魔法(洗脳)の続きです。

 

④商品の説明を再び受ける

これも魔法(洗脳)の続き。言い方を変えて、結局繰り返し、繰り返し商品のおすすめをしてきます。

 

⑤悩んでいるところに背中を押させる

悩んでいると、

「一体何で悩んでいるの?」

と聞かれます。

 

何って…

この金額、そして、本当に必要なのかどうか、後悔しないかなど色々と悩んでいるので、一言では返えせず…だんまり。

 

というか、こんなに悩むのは、既に「欲しい」と思ってしまっているからなんです。

 

もう、完全にこの段階になると、「欲しい」に気持ちは偏っているんです。

 

だって、もう既に、自分の中で下着の概念が変わってしまっているのですから。

普通の下着にここから戻る…なんて恐ろしく感じるのです。

そして、マルコの下着をつけた時の体型の変化…つけ心地…

結局、あの感動が忘れられないのです。

 

迷っている私に、すかさず、スタッフは購入に対して背中を押してきます。

 

しかし、決して強引な勧誘ではありません。

 

あくまで促す感じ。断ろうと思えば断れます。

 

現に、私の友達は5人のうち2人は断り、プレゼントだけ貰いました。

そういうケースも多いにあります。

ちなみに、断った理由は、

  • 痩せすぎていて動かすお肉がなくマルコの良さを実感できなかった
  • 下着にお金をかけたくない
  • ほかにお金を使いたい
  • ローンを組みたくない
  • 補正下着の締め付けが苦手だった

などなどです。

 

あとは自分との戦いです。

ここまで来たら、もう欲しいのです。

欲しくてたまらないのです。

その気持ちをどう抑えるかだけ。

 

金額の折り合いや、こんな高額な商品本当に買って良いのかという不安や葛藤、騙されているのではないかという思い…

嗚呼…色々渦巻きます(笑)

 

⑥ スタッフに背中を押される(トドメ)

さて、最終段階に突入です。

ここで、迷っている私に、お得な情報を次々と囁いてきます。

今だけ無金利ローンお得な初回割引きお得なポイントなどについて説明されます。

 

この金額が、こんなに割り引かれるよと。

さらに金利が付いていたらこんなに支払わなければならないのに、これもタダだよと。

 

さらに!

 

商品の見積額はすごい金額なのですが(13〜30万円程)

これ、分割にしちゃうと、なんと月々全然払えてしまう額に変身してしまうのです。

 

3年までローンを組むことができるため、36回払いにすると月々数千円という金額に…

 

これが商品購入の決め手でした。

 

買えちゃうんです。ローンさえ組んでしまえば、誰でも。

学生や主婦ですら…

 

洗脳再来です。

 

今買った方がお得なのかもしれない

今しかないのかもしれない

買わないと後悔するかもしれない

 

と思ってきてしまいます。

 

で、結局購入です。

 

しかし、私もバカではありません。

スタッフに勧められるがままの商品は買いませんでした。

2日サイクルで回せるよう、最小限のアイテムの購入だけに留めました。

 

結果、初めにスタッフの見積もった金額(全てのアイテムを含む)は30万円くらいでしたが、削って、削って、13万程度に抑えられました。

 

ローンも無金利とはいえ、長々と組むのは嫌だったので、1年で払い終えるように組みましたが、それでも次々の支払いは1万円弱。これならやっていけると納得した上での購入でした。

 

マルコの良心的な面

一時の盛り上がりで購入してしまった方でも、きちんとマルコはクーリングオフ制度があり、ちゃんとクーリングオフについても曖昧にせず説明をしてくれます。

 

また、無料試着体験の当日には商品を買えないという点も、単なる押し売りではないことがわかるかと思います。

 

マルコの悪評

ネットでマルコの勧誘についての悪い口コミをよく見かけるかもしれません。


そのとき注目してほしいのが

その口コミが書き込まれた日付(年)です!

もし、掲示板などで、マルコの勧誘の質問を見かけたら、その日付を見てみてください。


実はマルコは、2016年の7月に、ライザップグループの子会社になりました。

それ以降は、特に強引な勧誘や紹介による売り方を改め、現在ではしつこい勧誘は徹底的に廃止されていっているようです。


無料試着体験は本当に無料ですし、商品を無理矢理買わされることもありません。

高額な商品だから、一度家に帰って、冷静に考えてから購入を検討してください、と言われます。


ですから、もし勧誘が嫌で無料体験に迷っている方は、当日買わされることは絶対にない、買う買わないは自由だということだけは覚えておいてください。

それでもし、自分には合わない、買いたくないと思ったときは、きっぱり断れば大丈夫です。

 

 

友達を紹介しろとうるさい?

これもよく掲示板で上がっています。

私も、最初の頃に紹介によるメリットについては説明を受けました。

 

友達紹介をすると、マルコで使えるポイントが入るのです。

通常は一人につき2000ポイントなのですが、キャンペーン中だと4000ポイントなど倍になったりすることもあります。

 

さらに、3人紹介すれば、なんとレベルアップし(ブリエ会員という)、全ての商品がずっと10%オフで買えるという特典付き。

 

これはもう、お得すぎて友達紹介したくなりますね。

 

ただし!!

 

はっきり言って、いきなり友達にこんな高額な下着の売り込みされたら引きませんか?

 

ネズミ講??マルチ??

とか疑われ、あまりにしつこいと友達関係にもヒビが入ることもあるでしょう。

 

私の場合、

「よかったら行ってみて。良かったら買えばいいし、いらなければプレゼントだけ貰ってきてもいいと思うし。でも、正直おすすめだけどね〜」

くらいにしか言われなかったので、

「じゃあ、行ってみてもいいカナー」

となったわけで、

もしこの時しつこく誘われていたら、怪しんで無料試着すら絶対に行きませんでした。

 

最初のうちはそんなにしつこく友達紹介については触れられません。

 

通いだして数ヶ月経ち、サイズダウンに成功し、体型を極めてきたあたりで、再び友達紹介の話題を振られます。

 

持って行き方はこうです。

 

①いつもの如く、体型や容姿についてべた褒めされる

②こんなに体型が変わって、周りに何か言われないのかと聞かれる

③言われた、というと、その言われた人にはなんて答えたのか?と聞かれる

④当然マルコのことを言ったと言う

⑤マルコのこと教えてあげてくださいと言われる

⑥ 誰が紹介できそうなのか、具体的に聞かれる

⑦行きたそうな子がいるというと、ぜひ連れてきてと言われる。誘い方まで伝授される。

 

こんな感じです。

 

はっきり言って、途中から余計なお世話と思ってきます。

いいよと思えばその時は勧めるし、行きたいと言われれば連れてくるし…

 

まぁ、スタッフの必死感が見えてきます、たまに。

私も、うわぁ〜余計なこと話しすぎたぁ。

と思うことがあります。

 

何気ない会話のようで、マルコスタッフは、きちんと必要な情報収集は欠かしません。友達紹介、新しい商品の購入を含め、売り上げになりそうと思われる発言を逃しませんから笑

そして、そういう会話になるようにうまく誘導します。

 

マルコの が上手いのは、これが毎回ではないこと。数ヶ月に1回、時期を見て行ってきます。

 

毎回だったらウンザリされてお客さんも離れてしまいますからね。そこが上手いのだと思います。

 

でも、嫌な顔をすれば結構すぐ引き下がるので、これも強引さはありません。

 

セールスって本当に難しいと思います。

心理戦ですね。あと話術と信頼。

 

少し疲れる時もありますが、やはり体型の変化とボディメイクの気持ち良さで結局通ってはしまいますが。

 

友達紹介に関しては、流す、はぐらかすことでなんとかなるかと思います。

 

マルコは勧誘がひどいかのまとめ

結論。

マルコは、決して無理矢理購入させるわけではありません。

勧誘がひどいかと言われれば、決して飛び抜けてひどくもありません。

化粧品カウンターや、アパレルショップの接客となんら変わりありません。

マルコも、商品の良さを最大限にお客様に感じてもらって、それを一生懸命おすすめしているだけです。

 

それも、マルコのスタッフは、実際にマルコをつけて良さを体感している方たちばかりだからこそ、本気で勧めてくるのです。

(もちろん、売り上げや給料やノルマもあるかもしれませんが…)

 

マルコスタッフは、元マルコのお客さんが多いようですから、商品のことは誰よりも熟知しているのは間違いありません。

 

商品が高額な故、

買わされた!

騙された!

と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、相手も客商売。

売りたい気持ちはあります。

広げたい気持ちもあります。

 

ですから、買わせようという方向に持っていこうとするのは当たり前なのです。

 

しかし、これは買い手側が納得して購入すればなんの問題もないのです。

(洗脳も含めて)

 

確かに、マルコの商品の勧め方は上手いです。

少ししつこいと感じることもあります。

買いたくなるように洗脳にも似た魔法をかけてきます。

しかし、マルコを使ってみてわかったのですが、間違いなくマルコの下着は良い商品だと思います。

 

【マルコの商品の良い点】

下着が丈夫で長持ち(3年以上持っている方も)
修理が無料
アフター(採寸やボディメイク)が無料
下着にはシルクが使われている
着用していると本当にサイズが変わる
補正下着なのに可愛い
紹介購入によるポイントを貯めるとお得に買える
締め付けが気持ちいい
補正下着なのにつけていて楽
美意識が高くなる
スタイルだけではなく姿勢も良くなる
他の下着にはない高機能の補正力
 

こんなにいいことがあります。

 

これで、大して良くもない商品を高額で押し売りしてきたら

 

買わされた!騙された!

 

と思っても仕方ないと思いますが、

良い商品は高いのは当たり前で、しかもアフターケアもついているのですから、これは妥当な金額かと思っています。

 

買わされた!騙された!と言っている方は、

よほどひどい担当スタッフに当たったか、自分が断れないタイプだったという可能性もあります。

 

マルコを買って後悔はないか?

はっきり言って私は後悔は全くありません!

というか、マルコを紹介してくれた方に感謝すらしています。

マルコに出会わなければ、このまま下着や体型変化に対して無知なまま過ごし、きっと5年後、10年後、ひどい体型になっていたと思います。

 

体型変化も楽しみですが、今ではマルコの補正下着の着圧感が病みつきとなり、もう普通の下着には戻れません。

はじめの頃は、マルコと今まで使っていた下着を混ぜて使っていましたが、もう昔の下着をつけると気持ち悪く感じてしまうようになりました。

 

ローンも、月々無理のない金額なので全く苦しいと感じることもありません。

 

初回は20%オフで買えてかなりお得なので、初めにドーンっと一式揃えてしまうのがおすすめですが、金銭的に辛い場合、ブラだけやガードルだけなど単品で揃えるのもアリかと思います。

また、安い補正下着もあるので、そちらだと5〜6万円で一式揃ってしまいます。

 

兎に角、マルコはとても良い商品です!

付ければわかります。

一度お店に行ってみて欲しいです。