✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

締まりが悪いは改善できる!!骨盤底筋を鍛えて締まりをよくする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20180928055424j:image

「膣の締まり」について意外と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

 

実は私も、過去に膣の締まりについて言われて悩んでいたことがあります…(涙)

開き直って、「相手のせいじゃん!怒」

とも思いましたが、実際にはかなり凹みました。

それからは

 

「緩いと思われているかも…」

 

と気にするようになり、全く集中できなくなり、一時期、恐怖症になってしまったのです。

 

他にも、

膣の中にすぐ空気が入っておならみたいな音がしたり…

お風呂で膣にたくさんお湯が入ってしまい、上がると膣から大量のお湯が出てきたり…

くしゃみや咳でおしっこが漏れてしまったり…

といった自覚症状がありました。

 

出産未経験で、若い時から既にこの症状があったので、元々膣が緩みやすかったのかもしれません。

 

しかし、安心してください!

膣の締まりは改善できます!

私はある方法とアイテムを使って締まりを改善することに成功しました。

同じような悩みを抱えている方には是非読んでいただきたいです。

 

 

膣の締まりって一体何で決まるの?

締まりが悪いのは一体なぜなのか?

もちろん、生まれつき膣の形や大きさは様々であるため、遺伝に左右される部分もあります。しかし、膣の大きさと締まりの良さは必ずしもイコールではありません!

 

では締まりとは何で決まるのか?

 

実は膣の締まりに深く関係する「肛門括約筋」、そして「骨盤底筋」の連動でほとんど決まってしまいます。

女性の膣や子宮というのは筋肉の塊のようなもので、骨盤底筋が衰えると、膣の締まりが悪くなるばかりか、尿漏れや頻尿も起こってしまいます。

骨盤底筋は子宮や膀胱を支えている筋肉で、とても重要な役割を果たしているのです。

これらの筋肉を効果的に鍛えることで、締まりをよくすることが可能なのです。

 

経験しすぎは緩くなる?

答えはNO。

経験数が多いと緩くなると聞きますが、それはウソです!

締まりとは筋肉の強さとも関係があるため、筋肉量が少ない子が緩く感じるのです。

むしろ経験すればするほど、ホルモンの分泌が盛んになると共に、筋肉も鍛えられ、逆に締まりは良くなり傾向にあります。

スポーツ選手など運動をしている女子は締まりが良いと聞くのはこのためです。

 

締まりは体型で決まる?

答えはYES。

膣の締まりは筋肉の収縮によるものもありますが、脂肪のつき方にも左右されます。

身体に体脂肪や内臓脂肪が多く付いている女の子は膣の中が狭く感じます。逆に痩せている子は膣壁の外側に脂肪が少ないので、中が空洞みたいに感じたりする子が多いようです。

 

濡れすぎると緩く感じる?

答えはNO。

濡れすぎると摩擦が減って緩く感じてしまうのでは?と思っていましたが、実は逆でした。

名器を持つ女性は別として、膣の中の違いは男性器で判別はできません。

指とは違い、男性器にはそこまで細かい神経がないのです。

実は、男性が気持ち良いと判断するのは、「濡れ」と「体温」のようなのです。

濡れは意外と重要で、多く分泌されるほど包み込まれるような感覚になります。

男性が膣の中を気持ちよく感じるのは、濡れ具合であったり、興奮による体温の上昇で快感を得ているという事になります。

 

胃下垂の女の人は緩い?

答えはYES。

胃下垂というのは筋肉が少なかったり、衰えにより胃を支えられなくて起こる現象で、そういう子は骨盤底筋も弱いので締まりが悪くなってしまいます。

胃下垂は痩せ型の人に多いため、ほぼ、

痩せ型 ≒ 緩い

ということになります。

 

産後は緩くなる?

答えはYESです。

出産後には8割の女性が膣がゆるくなったと感じるようです。

理由として、出産で筋繊維が傷ついて、産道となった膣がうまく収縮できなくなることにあります。

結果的に筋肉が弱くなっているということなので、産後意識的に運動をして筋肉をつける事で改善できます。中には産後のほうが運動をした結果、以前より締まりがよくなったという人も少なくないそうです。

 

骨盤底筋は重要な筋肉

このように、膣は鍛えることができるため、締まりの悪さはトレーニング次第で改善することができます。

アンチエイジング特集やダイエットの特集では、よく「インナーマッスル」を鍛えることが重要と言われます。

インナーマッスルとは「内側にある深い筋肉」のことで、表面からは見たり触ったりできない筋肉です。

 

筋トレというと、割れた腹筋、モリっとした力こぶなどを思い浮かべてしまいがちです。

しかし、この深い部分にある「インナーマッスル」こそ、姿勢やスタイルを支えてくれる大切な筋肉なのです。

特に、インナーマッスル中でも「骨盤底筋」は特に女性にとって、とても重要な筋肉なのです。

 

膣も老化する?

ヨーロッパでは膣ケアを行うことは常識のようですが、対して日本は膣ケアに関しては非常に遅れています。

膣も顔と同じように、皮膚や筋肉が老化してゆるんできてしまいます。

エイジングケアはもはや顔だけではなく、膣にも行う必要があります。

 

骨盤底筋が衰えると…

特に、女性は男性と比べて骨盤底筋は衰えやすいと言われています。

理由は、女性は男性と違って、骨盤底に穴が3つ(尿道・膣・校門)もあり、骨盤底筋の面積が広く、複雑に重なり合っているため、構造的にすべての骨盤底筋を一気に収縮させるのが難しいのです。

 

また、日本人の現代の生活スタイルの変化も、骨盤底筋の衰えの原因となっています。

以前は和式トイレの使用や雑巾掛け、床に座るなどの生活は当たり前でしたが、近年洋式の生活となり、日常生活で「しゃがむ」姿勢をとることはほとんどなくなってしまいました。

 

この生活スタイルの変化で、骨盤底筋が鍛えられる機会がぐっと減ってしまったのです。

ですから、意識的に鍛えなければ膣はどんどん緩んでいってしまいます。

 

以前は出産を経験したの女性や、高齢の女性に多い症状でしたが、私のように最近は若い女性にも多くみられる症状なので要注意なのです。

 

 

・お風呂やプールでお湯や水が入る。
・性交時に空気が入って音がする。
・パートナーが最後までいけなくなった。
・性交の時パートナーに、膣を締めてと言われた
・自分の感度が悪くなった。
・下着が尿で汚れている。

 

上記の症状がある方は、膣が緩んでいる証拠です。

 

 

骨盤底筋を鍛えることでこんな効果

気持ちよくなる

骨盤底筋の筋肉量が多いと、性機能も高まり女性がオーガズムを得られやすくなると言われています。

 

パートナーが喜ぶ

膣の筋肉を鍛えることでパートナーの気持ち良さも格段にアップし、浮気やマンネリ防止にもなり仲が深ること間違いなしです。

 

血行促進により下半身の血流が増え濡れやすく感じやすい体に

トレーニングにより血行促進作用も得られるため、濡れやすさや感度もアップします。

 

骨盤内の血流アップで冷えが改善

筋肉は、血液を送り出すポンプのような役目も果たしています。筋肉が鍛えられることで血行が促進され、骨盤の血流量がアップし、冷えが改善されます。

 

姿勢が良くなる

骨盤底筋は横隔膜や腹横筋などのインナーマッスルと連動しています。

膣を鍛えることでこれらの筋肉がある体幹も一緒に鍛えられ、正しい姿勢へなります。

 

排泄機能が鍛えられる

骨盤底筋は子宮や膀胱など骨盤内にある臓器を支えるとともに、排泄もコントロールしています。

骨盤底筋を鍛えると、尿もれの防止だけではなく、便秘の改善や生理痛が緩和されたりする効果もあります。

 

 

このように、骨盤底筋を鍛えることは膣の締まりをよくする以外にも様々な良い効果があります。

 

 

膣の筋肉を鍛える方法

それでは、具体的に膣を鍛える方法や商品についてご紹介していきます。

 

排尿を途中で止める

もっとも簡単で、効果的で、すぐにでも実践できる方法なのでぜひ今から試してほしいです!

 

トイレに行ったら、一気に尿を出すのではなく、何度かぐっと膣とお尻の穴を締めて止めるだけ!

骨盤底筋が緩んでいると、初めは結構止めるのが難しいです。

頑張って数回に分けて排尿することで、かなり効果的な骨盤底筋のトレーニングになります。

 

これを習慣化すれば、トイレに行く度(1日5〜10回程度)に鍛えられるのでお手軽です。

 

膣トレーニング用アイテムを使う

膣筋を鍛えようと、意識的にお尻の穴を閉めたり開いたりしましたが、これがなかなかうまくできません。

普段使っていない筋肉だからこそ、意外と難しいのです。きちんと鍛えるべき場所をイメージして行わないと、効果も半減してしまいます。

 

そこで、骨盤底筋を鍛えるアイテムを使うことで、効果的に、上手に鍛えることができます。

 

私が10年以上前に購入したのがこちら。

名前はケーゲルエクササイザーというもの。

f:id:monotone-room:20180926011727j:image

 

f:id:monotone-room:20180926011730j:image

 

形が形だけに…気まずいですが、これ、歴とした骨盤底筋トレーニングアイテムなのです。

 

プラスチック製でかなりシンプルな作りですが、この構造はきちんと計算されており、効果的に骨盤底筋を鍛える作りになっているそうです。

太さの違うバネが2つついていて、これで負荷を変えられます。

使い方は、膣の中に入れて、開閉を繰り返して鍛えます。

バネを2つともつけて使用すると…なかなか締めるのが辛いです。これを開閉できるまでにはかなり時間がかかりました。

 

こんな簡素な作りの商品で、当時なんと2万円でした!

 

同じ商品を探してみましたが、かなり年数も経っているため画像すら見つからず…

 

同じ会社かは不明ですが、ケーゲルエクササイザーで検索してみたところ、こちらがヒットしました。

 


KONMED ケーゲルのエクササイズ 骨盤筋トレーナーデバイス+アナルプローブ+プッシープローブ

価格はAmazonで16,000円と、やはりそれなりに値段はします。

EMSで電流が流れ、膣を鍛えてくれる商品のようです。

レビューでも効果があったと記載があります。

 


EMIGI エミギ ラブパール ライト&ノーマル セット /// 女子力アップ ツール グッズ

初心者にも抵抗のない小さめサイズと見た目の可愛いさで人気の膣トレグッズ。

中に重りが入っており、コロコロ転がることで振動による刺激を与え鍛えてくれます。

 


アネロス EVI エヴィ /// 女子力アップ ツール グッズ ラブグッズ 安心素材

小型で軽くいトレーニング用バーベルです。入れたまま出かけてトレーニングも可能。

使用されているシリコンは安全性の高いものを使用しています。

口コミ評価も楽天で★4.32とかなり高いです。

 

 


Femimate フェミメイト 最新のアプリ連動型! /// iOS iPhone android アイフォン アンドロイド 女子力アップ ツール グッズ ラブグッズ エアビー 安心素材

 


【送料無料】IMTOY キャンディー 最先端のトレーニングボール /// 女子力アップ ツール グッズ 安心素材

 

こちらの二つは最新機能搭載!

どちらもスマホと連動させて、膣圧を測定したり、日々の記録などを残せる便利なアイテムです。

 


Swan Clutch スワン クラッチ 圧を感じると震える! /// 女子力アップ ツール グッズ ラブグッズ 安心素材

 

こちらは、膣の中に入れて圧がかかると震える仕組みの膣トレアイテム。

きちんと効果的にトレーニングできているかがわかるので便利です。

 

トレーニングなしで締まりをよくする

 


ジャムウスティック ホワイト マズラ

 

スティックをお風呂場で数十秒間、膣に挿入するだけ!!簡単で、すぐに効果を実感できます。

締まりが良くなるだけではなく、デリケートゾーンの消臭効果、気になるおりものの量も減らしてくれる効果があります!

 

 


【LC公式】ジャムウハーバルソープ&デリケートパック【エルシーコスメ】|ジャムウソープ|デリケートゾーン|石鹸|オーガニック|自然派|ハンドメイド|臭い・黒ずみ・おりもの・体臭・ニキビ|

 

こちらはジャムウ石鹸とジャムウの液体タイプのジェルがセットになったものです。

ジャムウ石鹸はデリケートゾーンの消臭と黒ずみをケアをしてくれます。

ジャムウパックは、指に取り出して膣の中に塗って洗い流すと、膣の引き締め感を感じられます。

 

使用の感想

どちらも使用したことがあります。

ジャムウスティックは効果は絶大です!!

使った後は、驚くほどキツキツになります。

 

ジェルは、スティックほどの引き締めは得られませんが、毎日でも使用でき、自然な引き締め感が得られるので、初心者でも使いやすいです。

 

マイルドな引き締めが良い方、手軽さを求めるのであればジェルタイプ、強力な効果が欲しい方は、スティックがオススメです。

 

 

クリニックで締まりをよくする

トレーニングで効果がなかったという方、膣の緩みが重度の場合、即効性と確実性が欲しいという方は、美容整形外科などのクリニックで治療する方法があります。

 

当時は、本当に悩んでいてクリニックでの治療も考えたことがあります。

 

治療法はいくつかあるので、自分の症状や目的によって選ぶとよいでしょう。

 

 

ヒアルロン酸

膣の広がりが比較的軽度な方に向いた治療法です。

膣の内側の壁(粘膜下・筋肉層)にヒアルロン酸を注入し、広がってしまった膣内腔を狭くし、引き締めます。

局所麻酔で行うので、痛みを感じることはほとんどありません。

個人差がありますが、6ヶ月~1年程度効果が持続します。

即効性があり、ダウンタイムはほとんどありません。性交渉も当日から可能な場合もあります。

 

費用相場:6万円~(ヒアルロン酸の本数や種類により変動)
所要時間:10分程度

 

レーザー

レーザーで膣内の粘膜を加熱し膣を収縮させ、治療後コラーゲンが増殖し、収縮、縮小した状態を持続させます。

子宮口付近までレーザーを当てることができるので、膣全体だけでなく尿道も引き締めることができます。膣の粘膜に優しく触れるように行う治療で、火傷や出血を伴わない安全な施術です。

 

ダウンタウンは3日ほどで、性交渉も3日後に可能です。

費用相場:1回8万円〜

所用時間:15分程度

 

 

高周波

メスやレーザーを使用しない膣の引き締め療法です。

膣組織の表面を冷却しながら、高周波エネルギーを用いて膣内部を収縮することで、膣のゆるみ解消効果だけでなく膣壁の細胞が活性化し、コラーゲンの増生が促進されます。

また、出血を伴う外科手術ではないので、痛みもなく、麻酔の必要もありません。

1度の施術で済むので、頻回な通院をしなくても良いことも魅力です。

ダウンタイムは1週間程度です。


費用相場 30万円~35万円前後
所要時間 30分~1時間程度

 

膣縮小手術

軽度の場合は膣の入り口だけを縫合する方法もありますが、効果が少ないばかりか元に戻りやすいようです。

しっかり膣を引き締めたいのであれば、膣壁まで行う手術がオススメです。

膣粘膜と筋層を剥がし、筋層をしっかりと縫い縮めて、余分な粘膜を除去します。

緩んで広がってしまった膣壁を膣の奥から切除して縮小し、さらに伸びたり断裂してしまった膣周辺の筋肉を縫合して修復、形成します。

入口だけでなく膣の奥まで縮小するのでかなり効果は高く、効果も半永久的です。

膣縮小手術は、膣壁や筋肉の深い部分まできつく縫合するため、手術後の出産はできません。

 

費用相場
膣縮小手術:40万円前後
膣壁縮小手術:60万円前後
所要時間
膣縮小手術:30~40分程度
膣壁縮小手術:40分~1時間程度
ダウンタイム
1ヶ月~2ヶ月程度。

 

 

まとめ

締まりが悪いという悩みは、人に言えない悩みだからこそどうしてよいか分からず悶々としてしまいます。

今は大丈夫でも、生活スタイルや今後の出産で悩みが発生してしまう場合もあります。

 

私も色々試して改善したように、自分に合った方法でトレーニングを行うことで必ず悩みは解決します。

ぜひ、活用してみてください。