✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

髪もUVケアをお忘れなく

スポンサーリンク

スポンサーリンク

続いて、髪の毛のUVケアについて。

f:id:monotone-room:20180509023516j:image

 

髪のUVケアなんてしていない方がほとんどではありませんか?

 

いえ、髪こそUVケアが必要です!!

 

そもそも、帽子でも被らなければ、頭部こそ高い位置にあり最も太陽に近いため、モロに紫外線をの影響を受けてしまいます。

 

 

なんと、髪に受ける紫外線のダメージ量は、顔に比べて3〜5倍だそうです!!Σ(゚д゚lll)

 

キャァァァ〜!!

 

 

髪が受ける紫外線の影響とは?

髪の毛はアミノ酸の『シスチン』が結合したタンパク質でできています。

紫外線は、この『シスチン結合』を破壊して、髪の表面を保護するキューティクルが剥がします。

結果、髪のツヤが奪われ、パサつきやごわつき、抜け毛、枝毛や切れ毛などのダメージが発生してしまいます(;_;)

 

 

また、紫外線は髪の色の元となっているメラニン色素やヘアカラー色素も破壊します。

その結果、髪の色が退色して、焼けたような色になってしまいます。

 

そして、髪だけではなく、頭皮もダメージが!!

海などの紫外線が強い場所に一日いると、頭皮が日焼けして赤くなってしまった経験ありませんか?

頭皮が紫外線を浴びると、肌の日焼けと同様に、炎症を起こして痛み・かゆみが生じたり、角層の状態が乱れてフケが出ることがあります。

また長期間紫外線を浴び続けると、頭皮が硬くなり、抜け毛が増える恐れも…!

 

男性こそ要注意ですヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

 

紫外線はハゲの元となります…

 

紫外線から頭皮や髪を守る方法

ヘアスプレーで簡単に髪や頭皮を守れるアイテムがおすすめです!

一番は帽子がいいのですが、外出のたびに帽子をかぶるなんてことできないですよね…

 

髪型でおしゃれも楽しみたいし。

 

今や、髪はもちろん、顔や体にも使える便利なスプレーが出ております。

 

一本持っておけば安心!!いつでもどこでも手軽に紫外線ケアができちゃいます。

 

中には、髪につけたらゴワゴワ、パリパリ、パサパサになった…( ;∀;)

なんてアイテムもあるので、アイテム選びは重要です。

 

オススメのヘアスプレーをあげますー!

 


 

 ザ・ヘアケア アデノバイタル ルートスプレー SPF30・PA +++ ¥150g  /資生堂プロフェッショナル

 

UVケアとスタイリングが両方叶うヘアケアアイテムです。

紫外線を防ぎながら髪型を綺麗にキープしてくれます。巻き髪キープにも使えるのでとっても便利です!

 

 

f:id:monotone-room:20180509015200j:image

https://m.qoo10.jp/su/423863553/Q120875368

 

ミルボン ディーセス デイチャーム UVミスト ガーデン アロマ SPF50+・PA++++ 80g ¥(サロン専販品)

 

湿気も嫌なニオイも寄せつけずにUVケアができます!

高いUVカットテクノロジーを搭載、ベタつくことなく紫外線をブロックしてくれます。

やわらかな手触りを実現するトリプルオイル効果が湿気から髪を守りながら、同時に嫌なニオイを取り込んでいい香りへと変換する効果も。

さすがサロン専売品のミルボン。髪の広がりを抑えてサラサラの髪になれちゃいます。

 


 

ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント 


ヘアケアメーカーのミルボンの「SPF25」「 PA+++」の紫外線対策ができるヘアトリートメントです。

ミルクタイプとオイルタイプがあり、どちらも効果は一緒。

自分の髪質や好みで選べます。

どちらも髪を柔らかくサラサラに仕上げてくれるので、紫外線対策しながら美髪になれます。

お風呂上りの髪につけると、翌日の紫外線対策ができます。

また、毛先だけでなく、焼けやすい頭頂の髪の毛や頭皮にもつけてあげると、紫外線カットができるのでおすすめです。

上品な甘さのあるグレープフルーツの香り。
 

 


 

ナプラ ミーファフレグランス UVスプレー 80g

 

6種類のオーガニック保湿成分を配合し、保湿しながらSPF50+PA++++の国内最高基準で紫外線から守ってくれる“香る”ヘア用UVスプレー。香りはマグノリアやミュゲなど全4種。フレッシュな香り立ちから、やさしく変化する本格的な香調が魅力的です。

本当にうっとりするほどいい香りなので香水いらずです!

 


 

Aujua アデイライトシャワー 80g

 

パサつきや指通りの悪さ、ツヤの低下や褪色の原因となる紫外線(UV-B)から髪を守るルワンディフェンサー配合の洗い流さないトリートメント。

毛髪の最表部に存在するオレイン酸をたっぷり含んだプルーンエキスが表面を保護し、仕上がりはさらっと軽やかです。

 

以上、オススメの髪用UVカットスプレーでした♡

夏にしっかり紫外線対策すれば、これで秋にはサラサラの綺麗な髪を保てますー!