✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

【顎プロテーゼの経過】〜2日目〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夜行バスで自宅に帰宅。

家に帰ってすぐ固定のテープを剥がしました。

結構粘着力が強くて、剥がすの痛かったです(泣)

シール剥がし用のスプレーをしたり、水で濡らしてから剥がした方がよかったかもしれません。

 

実は今日彼と出かける予定でした。

かなり無謀だとは思いましたが、断れず…。

 

以前顎プロテーゼを入れていたことはカミングアウトし、抜去までの事情も知っていました。

しかし、もう入れないでくれ、整形はしないで欲しいと言われていたので…なかなか今回の手術のことは言い出せず、結局内緒で強行で行ってしまった経緯がありますm(_ _)m

 

 

結果から言うと、すくバレました(ㅎωㅎ*) 

そりゃそうですよね。一緒に住んでるし、毎日顔合わせてるし。腫れてるし。

 

マスクをしていれば大丈夫だと思って買い込んだけど、マスク装着の前の段階でバレました。

 

誤魔化すために化粧も濃くてみたけど、それもダメ。

髪型をどんな風に変えても、結局顎ばかり見られてアウトでした。

 

阿部寛とか言われて凹んでます…。

 

朝の写真↓↓↓

f:id:monotone-room:20190422131424p:image

だいぶ昨日よりは腫れが落ちつき、輪郭もシャクレ感は治ってきたように思います。

自分的には、知り合いでなければおかしいとは思われないかなと思うレベル。

しかし、よく顔を合わせる人にはバレるでしょう。

 

正面からはわかりづらいですが、やはり下から見ると内出血ができています。

よほど下から覗き込まない限りはわからない程度ですし、メイクで誤魔化せる程度なのでよかったです。

 

結局、彼にもバレたので、この顔のまま、もうマスクなしで出かけました。

 

特に周りの人から顎をジロジロ見られたりもありませんでした。そこまで他人の顔には皆関心ないですものね。

 

夜の写真です。

f:id:monotone-room:20190422133929p:image

朝よりは少しスッキリ?のような気もしますが、まだまだです。

 

痛みは自制内で、痛み止めを飲まなくても大丈夫な感じです。

テープ固定もないので、口も開けられるようになり、お陰で食べ物も制限なく食べれています。

辛いものも平気でした。

 

 

2日目現在で思うこと

横顔は◎

私的には鏡を見る度顎ができていて嬉しい!

横から見ると、2日目とはいえきちんとEラインに近い形になっています。

 

劇的に感じたのは、顎を出すと唇が薄く見えること。

以前プロテーゼを入れた時にも感じたのですが、私は唇が厚い方ですが、それが目立たなくなり、口元が上品になります。

出っ歯も顎を出したことにより目立たなくなったという書き込みもあるくらいなので、効果絶大です。

 

正面の顎のラインが気になる

気になることは、顎のラインです。

顎は出ているけど、全くシュッとはしていません。

イメージ↓↓↓

f:id:monotone-room:20190422132215j:image

こんな感じで、顎だけが強調され、異物感満載。ボコっと顎にコブができたような形になっています。

f:id:monotone-room:20190422132633j:image

これが三角にきちんと尖ってくれるのか、非常に不安です。

 

腫れのせいもあるのかもしれませんが、左右も非対称で曲がっているようにも思えます。

 

ボトックスの注射もちょうどいい感じに効き始めているせいか、輪郭にも余計ゆがみを感じます。

 

ちなみに、私の理想の輪郭です。↓↓↓

f:id:monotone-room:20190422132556j:image

f:id:monotone-room:20190422132558j:image

こんな感じの仕上がりになってほしいです!

綺麗な卵型になっていますよね。

 

腫れと内出血について

私の場合、腫れと内出血は幸いにも少ない方だったと思います。

 

ひどい方だと、下膨れが数日続いてしまったり、顎全体、口元の方まで内出血が及ぶこともあるようです。

イメージ↓↓↓

f:id:monotone-room:20190422134550j:image

 

このままの腫れ具合だと、なんとか仕事も乗り切れそうな気がします。

 

しかし、顎下の腫れのせいで、横から見ると二重アゴみたいに見えます。

f:id:monotone-room:20190422135422j:image

 

傷の状態

口の中の傷の状態ですが、舌で触るとザラザラしていますが、出血や痛みは今のところありません。傷自体非常に小さいため、ひきつれも気になりません。

丁寧に縫ってくれたようなので、傷の開きもありません。

 

ご飯を食べると傷口付近に食べカスが溜まりやすいので、不衛生にならないよう食後必ずうがいしています。

渡されたイソジンで1日4回のうがいもしています。

 

歯磨きは一応1週間禁止で、イソジンうがいだけと言われましたが、どうしても耐えられず、下の歯の傷口付近以外は優しくブラッシングしています。

(歯磨きしない方が不衛生な気がするので)

 

痛み

本当に痛かったのは当日と1日目だけでした。

と言っても、痛み止めで我慢できましたし、2日目はほとんど痛み止めを飲まなくても大丈夫な程。

 

顎を触るともちろん痛みはありますが…。

あとは、口を大きく開けたり、咳をした時は響いて痛いです。

 

肌荒れ

テープ固定と、綺麗に洗顔できないためか顎周辺の肌が荒れております。

ただでさえ顎周辺にニキビができやすいので、余計にニキビ多発。

 

しばらく我慢するしかありませんね。

 

会話

会話はしばらくしにくくなります。

「さしすせそ」が特に言いにく、滑舌がかなり悪い状態です。

話すと顎が突っ張って少し痛いし、ズレたりするのが怖いので自分で開口をセーブしてしまい大きな口が開けれません。

 

笑うなんでもってのほかです。

笑顔がイビツ…(笑)それに痛い。

 

刺激になるので、術後しばらくはあまり会話もしない方が良いと思います。