✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)が改善しました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

去年6月から突如起こった爪が白くなる現象。

その名も爪甲剥離症。

 

原因が特定されない病気で、有効な治療法も特にない病気です。

 

病院にも行きましたし、散々ネットでも治療法がないかと調べましたが、これといって確実な治療法は見つからないままでした。

 

ずっと改善がなかった爪甲剥離症でしたが、色々努力した結果、なんと改善傾向が見られたのでご報告します。

 

3ヶ月でここまで改善しました

親指

f:id:monotone-room:20190202005210p:image

 

人差し指

f:id:monotone-room:20190202005305p:image

 

どうでしょうか?

少しピンク色の面積が増えて、白い面積が減っています。

12月頃までは全く改善兆候がありませんでしたが、最近若干ではありますが改善していることに気づきました!

 

改善していく時は、気づかないくらい、本当に少しずつ、少しずつくっ付いていくのだと実感しました。

新しく付き始めた部分は、元々の健康な部分と比較すると、若干色が違っています。まだ不安定な状態のよう。

半ば諦め掛けていましたが、このまま順調に付いてくれれば、完治も夢ではないかもしれません!

 

なぜ改善されてきたか考察

原因も治療法もこれがいい!というものがなく難治性の爪甲剥離症ですが、改善に有効(かもしれない)言われている治療法がいくつかあることは以前ブログでもご紹介しました。

 

www.biyo-otaku.com

 

一体何が良かったのかはわかりませんが、思い当たることを振り返りたいと思います。

 

マニキュアをやめた

正しく、剥離爪の始まりはマニキュアを塗り始めてから。

マニキュアといっても、ピンクベージュの自爪を綺麗にみせてくれるナチュラルなもので、塗らないより塗った方が爪を強くして守ってくれるタイプのものです。

 

派手なカラータイプのマニキュアよりは爪に優しいだろうと思って塗り始めてからの出来事だったので、マニキュアがトリガーとなったことは間違いありません。

 

剥離爪になり始めた頃は、白い爪が気になって、それを隠すように余計に厚くマニキュアを塗り続けていました。

しかし…

そのうち治るだろうと軽く思っていた剥離は、どんどん進行するばかり。

 

さすがに、少なからずマニキュアが悪影響を及ぼしていることにようやく気づき、爪にこれ以上ストレス与えないように一切マニキュアは中止しました。

 

それからすぐに劇的な改善はありませんでしたが、悪化もなくなったので、やはりマニキュアをやめたのは正解でした。

 

サプリ

私は、もう半年くらいファンケルの

「30代からのサプリ」を飲んでいます。


ファンケル30代からのサプリメント 女性用<15袋入>

これは、30代からの不足する栄養素、必要とされる栄養素がバランスよく配合されています。

 

中にはカルシウムなど、爪の生成に有効な成分も含まれているため、じわじわサプリの効果もあるのかもしれません。

 

とりあえず継続するのみです。

 

ちなみに、最近、爪や髪の生成に重要とされるサプリを単品で追加しました。

 


ビオチン(約3ヶ月分)送料無料

ビオチンとは、水溶性ビタミンの一種で、ビタミンHビタミンB7とも呼ばれています。

アミノ酸やコラーゲンの生成をサポートしてくれる栄養素です。

手荒れや二枚爪、発疹に効果があるとの書き込みが多数で、なんと爪甲剥離症が治ったとの書き込みもあったのです!

 

これは期待できるのでは!と思い、購入してみました。

 

食生活の改善

食生活にも気をつけていました。

肉、野菜、魚をバランスよく取るようにし、なるべく間食や夜間の暴食をやめました。

 

健康な爪を作るためには、食生活も重要です。

ストレスにならない程度ですが、自分なりに少しづつ改善していったことも、爪の改善に関係があると思います。

 

ハンドクリームで保湿

保湿!これが一番頑張って行なっていたこと。

とにかく、剥離爪には乾燥が良くないとのことだったので、頑張って保湿を心がけました。

 

具体的に、まずはハンドクリームを高いものに変えました。

 

現在使用しているのはこちら↓↓↓

 


ドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメント 100ml

 


エスティローダー■リニュートリィブ インテンシィブ ハンド クリーム 100g

 

どちらも1万円くらいする高級ハンドクリーム。

 

栄養分が豊富で、手にも爪にも良いハンドクリームを使用すれば剥離爪にも効果があるのでは?と思い、奮発して使用し始めていました。

 

夜寝る前にたっぷり塗り込んで、(特に爪は念入りに)シルクの手袋をして寝るようにしていました。

 

やはり高いハンドクリームは違います!

保湿はもちろんのこと、かなり手がふっくらし、すべすべの手タレのような美しい手にしてくれます!

 

つめだけではなく、手全体のアンチエイジングも兼ねて使用していますが、この効果から、もう安物のハンドクリームには戻れません。

 

気分で日替わりで使用しています。

 

ドゥ・ラ・メールの方は、さすが!という使用感。保湿力が高いのに、全くベタつかず、すぐにスマホもいじれるほど馴染みが早い!

不快感ゼロ。

そして、ちょっとみずに触ったくらいでは取れません。

 

エスティローダーの方は、手のふっくら、もっちり感が群を抜いています。

ドゥラメール より若干ベタつきますが、手のエイジング効果はドゥラメールより高いと思います。

 

爪専用の栄養剤


ザンミーラ ネイル10ml ネイルケア 

ちょっとこちらも高めですが、爪の異常に効果がある爪の美容液のようなもの。

「医薬部外品」ではなく「化粧品」扱いなので効果はあまり期待していませんでしたが、爪用の美容オイルよりは効果が高いと思います。

ピンポイントで使用できるため、毎日こちらも根気強く使用していましたので、効果が出たのではないかと思います。

 

まとめ

以上が、わたしが実際に実施し、爪の改善に繋がったと思われることです。

諦めかけていた爪甲剥離症が改善してきたことは、本当にうれしいことです!

同じく、爪甲剥離症で悩んでいる方、ぜひ試してみてください。