✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

たった1回で口臭を消す!オイルでうがい 『オイルプリング』とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:monotone-room:20181206031602j:image

口臭は人に不快感を与え嫌われる原因になります。

また、自分でも口臭を気にしてしまうと、会話や人に近づくのが怖くなり、自信を無くしてしまいます。

 

そこで…

口臭を気にしている方に朗報です!

家にあるあるもので、簡単に、そして確実に口臭を消しさることができるのです。

 

12月3日 19:00 ~ 22:00 に放送された『名医のTHE太鼓判!名医の健康法を実践したら…本当に健康になるのか!?大検証』では、なんと口臭にはオリーブオイルでうがいが効果的であるというのです。

 

しかも、オリーブオイルでのうがいは、口臭だけでなく、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎の予防など、様々な効果が期待できるようなのです。

 

番組の概要

ザブングルの加藤さんは口臭がひどいらしく、オリーブオイルうがいを1週間実践して、口臭が改善しているか検証していました。

 

一般的に、専用の機械で測定される口臭がないと言われるセーフの値は「0.37」だそう。

 

これに対し、加藤さんの最初の口臭の値は「2.63」でした!!

完全にアウトの値です。

 

そして、オリーブオイルうがいを1週間続けた結果…

 

f:id:monotone-room:20181206035607j:image

 

なんと口臭レベルが「0.03」まで数値が下がったのです!

 

出演者の男性陣の中ではダントツ口臭が臭いという結果だったアンジャッシュの児嶋さんも、スタジオで実際にオリーブオイルでうがいしてもらっていました。

 

結果は…

なんと、オリーブオイルでたった1回うがいをしただけで、かなり口臭レベルが低下していました。

 

自宅にあるオリーブオイルで手軽にできて、しかもこんなに効果が高くて即効性があるのであれば、もう試すしかありません!!

 

オリーブオイルでのうがい方法

f:id:monotone-room:20181207041722j:image

 

方法は簡単です。

歯を磨いた後、オリーブオイル大さじ1杯を口に含んで、1分間うがいするだけです。

 

オイルなので、口の中全体に行き渡らせるために、水よりも頑張って口を動かす必要があります。

 

うがい後、オイルによるベタつきが気になる方は、そのあと塩水や水でうがいしてもOKだそう。

 

寝る前や起きた時に行うのが効果的だそうです。

 

なぜオイルで口臭が予防できるのか?

そもそも口の中に生息する微生物の細胞は脂質の膜で覆われています。

ファンデーション(油)がクレンジング(オイル)で落ちる原理と一緒で、油は油で落ちるのです。

ですから、口に含んだオイルに、微生物の細胞膜が引きつけられ、排出されるという仕組みです。

 

オイルプリング法とは?

f:id:monotone-room:20181206050916j:image

オリーブオイルうがいについて色々調べていると、オリーブオイルうがいは『オイルプリング』という名前があったことがわかりました。

 

オイルプリングとは、引っ張り出す(pull)」から、「オイルプリング」と呼ばれています。

インドの伝承医学であるアーユルベーダを元にしています。

インドではガンドゥーシャと呼ばれ、焙煎していないゴマで作られた、透明で香りのない油で行われます。

 

※アーユルベーダとは、生理機能のバランスを整え、自然治癒力を高めることに主眼を置いており、エステなどでも取り入れられています。

 


ココナッツ・オイルプリング 病気の予防と改善に役立つやさしい健康法

オイルプリングについての書籍も販売されています。

 

オイルプリングはオリーブオイル以外でもOK

オイルプリングは植物油であれば、オリーブオイル以外でもOKです。

特に良いと言われているのは、ココナッツオイルのようです。

口の中の雑菌や毒素をより引き出してくれるようです。

 

さらに、オイルプリング専用のオイルも販売されています。


SimSim シムシム セサミ オイルプリングオイル 250ml

ごま油を主成分としており、オイルプリング専用に作られているので、よりうがいがしやすいです。

 

オイルプリングの効果

本当のオイルプリングは、オイルを口に含んで15〜20分間(すごく長いですね 汗)うがいし続けるようです。

 

長時間うがいを行うと、雑菌の除去作用から体が自然治癒に専念できるようになるため、体の様々な不調が緩和されるのです。

 

【オイルプリングの効果一覧】

  • 口腔内の問題解決

(歯が白くなる・歯垢が除去される・歯肉の炎症や細菌の感染を緩和する・口臭を予防する・虫歯を予防する)

 

  • 肌の問題解決

(ニキビが治る・アレルギー、皮膚炎が改善される・湿疹が改善される)

 

  • 病気の改善

(糖尿病・関節炎・痔・喘息・高血圧・腰痛や頚部痛・不眠症・片頭痛・気管支炎・慢性疲労
・大腸炎・月経前症候群(PMS)・便秘)

 

また、オイル自体の効果ではありませんが、口を動かすとう行動によって、筋肉が鍛えられ、ほうれい線が薄くなったり、肌にハリが出たりする効果なども得られるのです。

 

実際にオイルプリングをやってみた

テレビと同じように、まずはオリーブオイルで、寝る前に1分間うがいを実施してみました。

 

オイルでうがいなんて気持ち悪そう…

 

とビビっていましたが、

不思議なことに意外と大丈夫でした。

 

オリーブオイル自体サラサラしているので、口の中は意外にベタつきません。

それに、うがいしていると自分の唾液と混ざってだんだんサラサラになっていくのです。

 

オイルなので流しには流さず、ティッシュやキッチンペーパーに吐き出して終了。

 

私はオリーブオイルの臭いが嫌だったので、最後水でうがいをしました。

 

終わってみると、不思議と口の中がさっぱりしていました。

そして、歯がツルツルで気持ちいい!

 

この清涼感にはびっくりです。

 

私はスースー、ピリピリするのが苦手で、マウスウォッシュが嫌いです。

これならマイルドに口腔内洗浄でき、私にもストレスなく続けられそうだと思いました。

 

肝心の口臭ですが、自分ではわからないのでパートナーに息を嗅いでもらいました。

 

感想は『うーん、無臭かも』だそうです。

わーい!!

 

翌日、オリーブオイルではなくココナッツオイルで実践してみました。

 

ココナッツオイル自体美味しくてサラサラなので、オリーブオイルよりうがいはしやすかったです。

ただ、ココナッツオイルの単価は高いので、オリーブオイルと併用して、気分で使い分けたいと思います。

 

まとめ

オイルの効果ってすごいです!

まだ実践したばかりなので長期的な効果はわかりませんが、口臭予防に対しては本当に効果があります。

簡単で効果が高そうなので、これから続けて行きたいと思います。

是非みなさんもやってみてください。