✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

5本指ソックスの8つのメリット 健康と美容に効果あり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の私のブームは5本指ソックスです。

f:id:monotone-room:20181115113352j:image

 

5本指ソックスって、履くの面倒だし、見た目が変だし、正直苦手でした。

そう感じている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、最近5本指ソックスの素晴らしさに目覚めたのです。

実は5本指ソックスには、美容と健康に関するたくさんの素晴らしい効果があるのです。

と言っても、私が愛用しているのは普通の5本指ソックスではありません。

主に愛用しているのが、

ストッキングやタイツの下にも履けるシルクのインナーソックスと5本指のストッキングです。

 


シルク つま先 5本指ソックス ナノ化銀で抗菌消臭 日本製 ピンク 22/23/24/25/26 cm

 

5本指ソックスのメリット

①足の変形を起こさず自然な足の形を保てる

普通の靴下やストッキングは、形が先細りになっており、足の変形を引き起こすことがあります。ですから、外反母趾や巻き爪などを起こすリスクがあります。

5本指ソックスなら足の負担を減らし、足の変形を防げます。

 

②水虫の予防になる

足は、一日になんとコップ1杯分もの汗をかきます!特に指と指の間など隣接した場所は湿湿りやすく、より細菌が繁殖しやすい環境です。

5本指ソックスであれば、指同士が離れているため、湿潤環境を防ぎ、水虫の予防にもなります。

 

③足の臭いの軽減

前途したように、足は大量の汗をかくのに対し、常に靴などで湿気が逃げにくく蒸れにくい状態です。細菌も繁殖しやすく、嫌な臭いが発生しやすくなってしまいます。

5本指ソックスは、指1本1本を覆うので、一番汗をかきやすい指と指の間の蒸れを吸収し、嫌な臭いを抑えてくれます。

 

④冷えの予防

冷え性で悩んでいる女性は多いと思いますが、実は5本指ソックスには冷え性改善の効果もあります。

5本指ソックスは、足指が縮んだり押さえ込まれないため、血流が末梢まで行き届き、冷えに効果があるのです。

また、指を1本1本動かすことができるため、血行もさらに促進されます。

 

⑤むくみの防止

5本指ソックスで足先までの血流が保たれることで、むくみにも効果があります。

 

⑥ 踏ん張りが効きやすい

指が5本に分かれていると、指1本1本に力が入りやすくバランスもとりやすくなるため、より踏ん張りが効くようになります。

スポーツを行う方には特におすすめです。

 

⑦健康に良い

足は第2の心臓と言われている場所です。

5本指ソックスで血行が促進され、免疫がアップします。そして、正しい姿勢や歩行ができることで、様々な良い効果が期待できます。

主に、肩こり、骨盤の歪み、頭痛、腰の痛み、脳の活性化などにも効果があるとされています。

 

⑧気持ちいい

単純に、5本指ソックスは気持ちいいです!!

快適すぎて、もう普通の靴下には戻れないかもしれません。

 

おすすめの5本指シリーズ

個人的におすすめの5本指ソックスシリーズをご紹介します!!

 

ストッキングやタイツの下に履けるインナーソックス


シルク つま先 5本指ソックス ナノ化銀で抗菌消臭 日本製 ピンク 22/23/24/25/26 cm

 


銀のシルク5本指 銀の絹5本指爪先ソックスレディース 日本製シルク/靴下/浅履き/ショート/5本指/冷房対策/国産/あったか/シルク/冷え取り/冷えとり/重ね履き

 

私の場合、よくストッキングの親指の部分に穴を開けてしまうのですが、この靴下を履いた後にストッキングを履くと、爪先も当たらず電線や穴あき防止になるので、かなり役に立っています。

薄手なのでタイツやストッキングの下に履けてしまう5本指ソックスです。

シルクなので汗の吸収と蒸れの発散に優れていて、肌触りも優しいのが特徴。

また、ナノ化された銀で、抗菌&消臭効果があり快適です。

 


足裏と指のシルク温活 カカトバンド付 足指カバー五本指靴下 おんらぼ【かくれシルク】[インナーソックス レディース 22~25cm 冷え取り 5本指 敏感肌にも 冷え むくみ 温活 妊活 腸活 保温 国産

 

こちらもシルクの5本指ソックスですが、指先に穴が空いているタイプ。

インナーソックスとしても使える薄手で、脱げにくいようにかかとバンドがついています。

薄いのに、シルクだから暖かいです。

 


メール便OK cocoonfit フィンガーソック CO-0711-P パンスト用 日本製 5本指 シルク 絹 冷え対策

こちらは、さらに短いタイプです。

パンストに合わせて作られているソックスなので、履いていても外にひびきにくいです。

タイツ用に黒のカラーがあるのも嬉しいです。

 


シルク パンスト用 つま先 靴下 五本指ソックス [ベージュ/22〜26.5cm]cocoonfit コクーンフィット 5本指 フットカバー 冷えとり靴下 冷え取り 重ね履き インナーソックス

 

こちらもパンスト専用に作られているインナーソックスなので、パンストの下に履いても目立ちにくいです。シルク100%なので、蒸れずに暖かいです。

 

パンプスを履いてもはみ出ない


シルク5本指フットカバー パンプス 用 シルク フットカバー メンズ レディース 見えない 脱げない 臭わない 防臭 シルク5本指フットカバー パンプス用フットカバー 汗取りインナー 冷え取り靴下 冷えとり靴下

 

ストッキングだけでパンプスを履くと蒸れるし臭いも気になります。かといって靴下を履けばパンプスからはみ出て見えてしまいます。

それを解決してくれるのがこちら。

こちらはパンプスを履いてもはみ出ず、臭いや蒸れを防いでくれます。

 

サンダルでもはみ出ない超ハーフソックス

 


【日本製】抗菌 除菌 消臭 防臭《銀世界 5本指 超ハーフ ソックス 小指ロング》レディース

こちらは、サンダルでもはみ出ず、夏でも快適にサンダルを履ける5本指超ハーフソックスです。

小指が擦れないように、小指部分の生地を長く改良してあり、バッチリ小指をカバーしてくれます。

また、臭いを防ぐ除菌効果のある銀世界糸を使用しています。

 

5本指ストッキング


レヴアル【日本製】5本指着圧スーパーパワー(ハード70)ストッキング M L 

もう普通のストッキングには戻れないくらい快適です。

指先の開放感が気持ちよすぎます。

着圧タイプなので、ムクミにも効果的、ヒップアップやお腹を抑えてくれるソフトガードル機能まで付いています。

 


25%着圧・オールサポート 5本指 パンティ ストッキング M-L L-LL

 

破れにくく、着圧がついた5本指ストッキングで、レビューも高評価です。

5本指なのに履きやすいのも魅力です。

 

5本指タイツ


○楽天ランキング1位☆5本指カラータイツ50デニール(ゾッキサポート)足先楽々冷え対策

これからの寒い季節にも大活躍のタイツにも5本指タイプが。

蒸れを軽減してくれるのでブーツを履いても快適です。また、寒い日の足先の冷えも解消してくれます。

カラーが選べるので、流行りや好みにも対応。

こちらのタイプは50デニールですが、黒タイプは30・50・80デニールと好みの厚みも選べます。

 


日本製の裏起毛5本指タイツ 厚地指先まであったか冷え知らず 弾性ストッキング(冷え取り パンスト 紺 黒 グレー 裏地パイル 指開き 五本指 極暖 暖パン 起毛 裏起毛)

こちらはなんと寒い冬にありがたい裏起毛の5本指タイツ。日本製で安心です。

きちんと暖かいのに足先は蒸れないのは5本指ならではです。

 


【大山式5本指タイツ】大山式5本指タイツ★最先端テクノロジー「ソフトウェーブ着圧法」で身体の芯(コア)から適切に刺激!大山式だからできた★従来品とは違う強力作用を体感してください

足がむくみやすい方におすすめな、着圧タイプで5本指のタイツ。

とても暖かく、最新テクノロジーの「ソフトウェーブ着圧」で、キツすぎないのにきちんとむくみをケアしてくれる商品です。

 

寝ている時も5本指ケア


ふわもこ☆極上のさわり心地と広げる5本指☆そして着圧も!! 送料無料 足指 広げる 着圧 ソックス パッド 靴下 レディース くつした リラックス 寝る時 就寝 足指セパレーター ネイル おやすみ むくみ 疲れ 疲労 美脚 ベティキュア

ふわふわ、モコモコの触り心地が魅力の夜用靴下です。適度な着圧と指を開いてくれるデザインで、寝ている間足のむくみや疲れをケアしてくれます。

これを履くと、足のネイルも塗りやすいのでおすすめです。

 

まとめ

以上、おすすめの5本指ソックスをご紹介しました。

履き慣れていない方は、慣れるまでは違和感を感じる方もいるかもしれませんが、気づくと病みつきです(笑)

健康と美容のためにも5本指シリーズおすすめです。