✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

二の腕のブツブツ ボツボツの原因と治療法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毎日暑くて肌を露出する季節となりました。

タンクトップやキャミソールを着ると、二の腕を露出しますが、二の腕が汚いと出すのをためらってしまいますよね。

 

私も小さい時から二の腕のブツブツがあって悩んでいます。

f:id:monotone-room:20180801192039j:image

 

父も全く同じ腕なので恐らく遺伝です。

母からはそれは「鮫肌」だと教えられ、「腕の鮫肌が似てしまってかわいそうだ」とよく言われていました。

 

昔はそこまで気にしていなかったのですが、年頃になってだんだん気にするようになりました。

 

この二の腕のブツブツは一体なんなのか??

私が二の腕のブツブツを改善すべく試したことと、調べたことです。

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

医学的に言うと、二の腕のブツブツは「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患です。一般に「さめ肌」ともいわれるようで、母が教えてくれた名称は間違いではありませんでした。

 

毛孔性苔癬はごく一般的な皮膚疾患の一つで、子供の頃から発症することもあり、小学校高学年でいうとなんと約20%が罹患しているともいわれます。

20代以降は次第に減少傾向で徐々に消えて行く場合も多いようですが、私のように消えないままの人もたくさんいます。

皮脂の過剰分泌の見られる肥満体型の人には特に現れやすいようです。

 

ブツブツは丘疹(きゅうしん)と呼ばれ、普通の皮膚の色か薄い赤、褐色系の色をしています。(私の場合は皮膚の色と赤い色の混在)

 

よく見られるのは二の腕ですが、他にも肩や太もも、背中などに現れることもあります。

 

かゆみや痛みのような自覚症状はほとんどありませんが、まれに軽度のかゆみを感じることもあるようです。

 

毛孔性苔癬の原因は??

①毛穴に角質がたまるため

ターンオーバーの異常により、毛穴に角質が過剰にたまることが原因といわれています。

これは毛穴の周りの角質が肥厚し毛穴をふさいでしまうため、皮膚の表面が盛り上がり丘疹ができます。

また、毛が毛穴内部に詰まって起こっている場合もあります。

 

②遺伝によるもの
毛孔性苔癬を発症している人の子供は同じように発症する確率が高くなるというデータがあります。私の場合、父の腕と全く同じなので明らかに遺伝と言えるでしょう。

 

毛孔性苔癬の治療法

原因が遺伝にしろターンオーバーの異常にしろ、適切なケアをすることで治したり症状を軽くすることができるようです。

症状の改善に重要なポイントは

 

「たまった角質の除去」

 

「ターンオーバーを促す血行促進」

 

「赤みのある炎症を抑えること」

 

の3つです。

 

自宅で手軽に改善

自宅でも行えるケアは、まず角質除去、ターンオーバー促進のためにスクラブを使うこと。

 

スクラブは大好きで、今まで色々なものを使用しました。

スクラブを使うと明らかに二の腕のザラつきが軽減されますので、定期的に使用しています。

 

私のイメージでは、ボコボコをスクラブで剥ぎ取って均一にする…というイメージでしたが、実際はスクラブにそんな威力はありません(笑)

飽くまで、角質除去作用と血行促進の効果で症状が緩和されているのだと思います。

 

おすすめのスクラブはこちら

 


【選べる13種類 送料無料】サボン ボディスクラブ 600g [SABON ボディケア ボディスクラブ スクラブ]

言わずと知れたザボンのボディスクラブ。

死海の塩を使用していて、使用するとうっとりするほどすべすべのお肌になります。

オイルもたっぷり含まれているので、お風呂上がりボディクリームを塗らなくてもしっとりします。

なんと言っても香りが良すぎます!!

香りの持続力はピカイチ。一日中好きな香りに包まれるので幸せな気分になれます。

ちなみに私が好きな香りはムスクです。もう何度リピしたかわかりません。

 


ハウス オブ ローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N(通常)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

こちらもおすすめです!かなりすべすべにしてくれます。香りがないので、ボディソープやボディクリームの香りの邪魔もしません。

ザボンと気分で使い分けています。

 


【第3類医薬品】[ロート製薬]メンソレータム ザラプロA 35g

 

まだ使用していませんが、こちらもかなり高評価です。

以下、口コミサイト抜粋

 

小さい頃から二の腕のブツブツが酷くてコンプレックスでした。ザラプロを毎日お風呂後に塗り約2ヶ月(2〜3本半)塗ると、ザラザラ感がなくなり見た目も綺麗になりました。

 

お風呂上がりに必ず二の腕に塗っており、1週間もすれば十分ブツブツが消えました。

毎日欠かず塗っています。コスパも良くて伸びも良いので少量で効くのでおすすめです。

 

 


【第3類医薬品】[小林製薬]ニノキュア 30g/角質除去/角化症/さめ肌/ブツブツ治療薬/二の腕/夏肌

ザラプロと比較するとこちらの方が高評価のようです。クチコミ件数も多めです。

安価でドラックストアなどどこでも手に入るので試してみる価値はあります。

 

以下口コミサイト抜粋

 

尿素配合のクリームは初めてでどんなものかと思っていましたが、2週間くらい塗り続けていたら効果が出て、ブツブツ、ザラザラしていた二の腕がサラサラになりました。

3週間ほど使用したら使うのをやめましたが、1ヶ月経った今もサラサラのままです。

 

使い始めて1週間経ってないですが腕のブツブツが確実に薄くなってます!
生まれつきというか気づいた時には腕にブツブツがあり何を塗っても改善されませんでした。
人によりだと思いますが試してみる価値はあると思います。

 

 


ペリカン石鹸 二の腕を洗う重曹石けん 135G

 

二の腕専用の石鹸です。ネーミングもそのままですね(笑)只今私も使用中です。

こちらは直接二の腕に石鹸を当てて洗う石鹸です。キュッキュッとした洗い上がりで二の腕のざらつきがなめらかになります。

 

効能としては
1.洗う(パームヤシ油由来)
2.落とす(重曹)
3.吸着(泥:ガスール・沖縄くちゃ・ベントナイト)
4.柔軟(尿素)
5.保湿(ハチミツ・メープル水・シア脂・ローズ水・ローズヒップ油)

 

お値段が500円程度なのに大容量なのでコスパが最高です。

ただし、洗い残しがあると荒れてしまいましたので、しっかり洗い流す必要があります。

口コミサイトの評価もかなり高いのでおすすめです。

 

以下口コミサイト抜粋

 

結果大満足です!1週間使う頃にはブツブツがなくなりました。

 

こちらを使用するようになってからまだ日が浅いですが、それでも二の腕のザラザラ感は軽減されてきた気がします。

他にも背中の脂っぽいところや脇の下など制汗剤が残りやすいところ、ヒップなどざらつきが気になるところにも使用していますが、凸凹が少なくなって、つるつるに近づく使用感です。

 

二の腕はもちろんですが肌がスベスベになったような気がします。

一番驚いたのは、肘とかかとがスベスベ滑らかになったこと。重曹のおかげでしょうか。保湿力もあるので、洗い上がりも乾燥しませんでした。

 

自宅でのケアでも根気強く継続すれば効果は必ず現れますので試してみる価値は十分あります。

 

病院で治療する

毛孔性苔癬は放っておいても害はありませんが、一応病気の一種なので病院で治療することもできます。

皮膚科に行けば保険の適用される場合もありますが、適用されない場合もあります。

保険内治療であれば費用は安いですが、即効性を期待するのであれば保険外治療がおすすめです。

自宅でのケアで改善しない方は、皮膚科や美容外科などで治療を受けることもおすすめします。

 

保険内治療

まずは保険内で治療したいという場合、一般的に処方されるお薬についてご紹介します。

 

保湿剤などの塗り薬

肌が乾燥していると、毛孔性苔癬を悪化させてしまいます。そのため、ヘパリン類似物質オキサロール軟膏などを含んだ保湿剤を処方される場合があります。

オキサロールには表皮が厚くなるのを改善する働きが、ヘパリン類似物質には肌の保水力とバリア機能をアップする働きがあるとされています。

 


角質除去の塗り薬

余分な角質を溶かす作用のあるサリチル酸尿素配合の軟膏やクリームがあります。

ザラザラを柔らかくして毛穴に詰まった角質の排出をサポートするので、継続的に使うことで効果が期待できます。

市販のクリームにも尿素配合のものありますが(ニノキュアなど)、病院での処方薬の方が配合量の違いなどから効果は高いと思われます。

 


漢方薬

病院や医師によっては漢方薬を用いることもあります。

一般的なものはハトムギです。ハトムギの種子から取れる成分ヨクイニンは、新陳代謝を高め表皮の状態を整える作用があります。

イボやニキビなど角化症に効果があるとされている漢方です。ヨクイニンはドラックストアなどでも購入できます。

その他、ドクダミ清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)桂枝茯苓丸加(けいしぶくりょうがんか)などが用いられることもあります。

 

保険外治療

ダーマローラー

髪の毛よりもさらに細い針が無数についたローラーを肌の上で転がし、目には見えない程度の極小の穴を開けていきます。

肌を刺激することにより、肌を再生しようとコラーゲンなどが劇的に増加するため、その力でブツブツを無くしていくという治療法です。

自分の力で皮膚を再生させていくことで、毛孔性苔癬以外にもシミやシワ・たるみ・にきび跡の治療にも用いられます。

毛孔性苔癬治療の場合は1ヶ月以上間隔をあけて3〜5回程度、麻酔に加えて20分ほどの治療を繰り返すことで改善が期待できるようです。

 

レーザー治療

フラクショナルレーザーCO2レーザーを照射することで肌に刺激を与え、ダーマローラー同様に皮膚の持つ再生力を促す治療法です。皮膚の深部「真皮」まで作用し、肌の修復作用で組織の代謝が促進されていくので、毛穴も小さく目立たなくなるというもの。

肌への負担が少なからずあるので、数日赤みや痛みが出たり10日間ほどかさぶたができたりという一時的なリスクもあります。また施術後はしっかりと保湿し、紫外線や摩擦などの外的刺激から肌を守ることが大切です。

 

ケミカルピーリング

薬剤を使って角栓を取り除く治療法です。

毛孔性苔癬に一定の効果がありますが、肌表面のみの状態を改善するものなので完治させることはできず、定期的に受けなければ再びブツブツが現れてしまうことが多いようです。

 

 

やりがち!でもやってはいけないケア

①気になってブツブツを潰す

ブツブツが気になるからといってブツブツを潰すのは絶対にダメです。

私もついやってしまいがちですが、やるとこうなります。

f:id:monotone-room:20180803001456j:image

余計にボツボツが目立ち、後に跡が残ったり色素沈着することもあるのでNGです。

 

②気になってゴシゴシ洗う

ゴシゴシ洗えばブツブツが取れるような気がしてついやってしまいがちですが、反対に詰まりや炎症の原因となってしまいます。

ボディタオルでゴシゴシ、スクラブでゴシゴシは絶対ダメです。

優しく洗いましょう。

 

③保湿しない

乾燥はターンオーバーを乱し、肌のバリア機能を低下させてしまうため、皮膚のブツブツを悪化させてしまいます。

保湿することで滑らかで強い肌を作ります。

 

まとめ

二の腕のブツブツ、ボツボツを治すケアは様々です。自分に合った方法を選択し、継続して行うことが大事です。

ノースリーブをなんの悩みもなく着こなしたいので、私も日々のケアを頑張りたいと思います。