✿美容オタクのブログ✿

毛細血管拡張症の克服と、その他美しくなるために試したこと、日々の美容について書いています。

MENU

鼻の毛穴に本当に効果があったコスメ 毛穴縮小

スポンサーリンク

スポンサーリンク

暑い日やお風呂上がり、毛穴が開いて、小鼻の角栓がウニョウニョ…

f:id:monotone-room:20180511000830j:image

 

そして角栓のせいで肌ザラザラ。

 

よくみると毛穴の黒ずみも目立つ…

 

個人差はありますが、

毛穴の数は顔だけでおよそ20万個もあるといわれています。

 

毛穴の数は生涯を通してかわりません。

f:id:monotone-room:20180512051631j:image

 

みんな生まれた時は毛穴なんてどこ??ってくらいすべすべ、ツルツルの肌だったはずですが、それでも現在と毛穴の数自体は変わっていないのです。

 

毛穴の数増えたように思えるのは、毛穴が様々な原因で開いたり成長して目立って見えてしまっているせい。

 

さて、この角栓や毛穴のケアですが一般的な方法についてあげ、バッサリ切っていきます。

 

まず、、、代表的な

【毛穴パック】

オロナイン塗って毛穴パックするとごっっそり角栓が取れて毛穴がきれいに!

 

でもちょっと待って!!

 

これ絶対やっちゃいけない方法です。

 

〜やっちゃいけない理由〜

①肌を傷つける

毛穴パックで取れてしまうのは角質だけではありません。

パック剥がす時結構痛いですよね?

はがした後、鼻が赤くなりませんか?

毛穴パックはガムテープ程の強力な粘着力なので、肌にとっては刺激が強すぎ肌を傷めてしまっています。

そして必要な皮脂や角質までも一緒にはがしてしまい、乾燥やバリア機能も低下します。

バリア機能が低下した肌には菌が入り込みやすくなり、ニキビや皮剥けなど様々な肌トラブルの元になってしまいます。

 

②毛穴が広がる

角栓は毛穴の奥底にしっかりついています。

それをパックで無理やりはがしてしまうと…

毛穴がポッカリ空いてしまいます。

畑で勢いよく大根でも抜いた感じを想像してください。

大きな大根ほど深〜く穴が開きますよね。

f:id:monotone-room:20180511001121j:image

その後ちゃんと引き締めたつもりでも、残念ながら穴は自力では塞がりません。

それどころか、無理やり引っこ抜いた衝撃で穴がさらに広がってしまいます。

そして、パックによって乾燥した肌は、乾燥から守るために、パックをする前よりもさらに過剰に皮脂を分泌し始めます。

すると、開いた毛穴に早いスピードでどんどん角栓がたまり、また気になる時期がすぐに訪れます。

そしてまたパックする→毛穴ポッカリ→皮脂過剰分泌→角栓という負のスパイラルに。

こうして毛穴パックを繰り返すうちに、毛穴はどんどん皮脂や汚れ、角質を抱え込みやすくなりどんどんデカイ角栓が育ち、毛穴も一緒に大きく広がっていきます。

 

③毛穴を傷つける

無理やり毛穴を引っこ抜くので、毛穴に炎症がおきる原因となります。

毛穴が赤くなっていたら要注意です!そこからニキビが発生してしまうかもしれません。

傷ついた毛穴は、炎症やニキビにより毛穴がさらに拡大してしまう恐れもあります。

また、傷ついた穴の空いた毛穴の状態で化粧すれば、色々なものが毛穴に入り込み、それも炎症や毛穴詰まりの元となります。

そして、角栓、皮脂が酸化し毛穴の黒ずみの原因にもなります。

 

次にやりがちな

ピンセット、毛抜きなどで取る、手で絞る

これも手軽なケアですが、絶対ダメです!

なぜならこれも毛穴や肌を傷つけてしまうから!

皮脂線を刺激してしまい、皮脂が過剰分泌され汚れが溜まりやすくなってしまいます。

肌のバリア機能も失われ、乾燥やニキビの元にもなってしまいます。

そして、毛穴の広がり、色素沈着の元になって余計目立つ毛穴になってしまう恐れがあります。

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

色々調べて、結局これ以上角栓や毛穴のサイズを悪化させてないためには、

毛穴に対して余計なことは何もしない

 

というのが極論でした。

 

何もしないというのは飽くまで「余計なケア」をしないという意味で、きちんと最低限のスキンケアは必要です。

 

つまり、大切なことは、日々のケアの見直しです。

 

クレンジングや洗顔は優しく!が基本です。

 

クレンジングも様々なタイプのものがあります。

皮脂汚れはオイルで落とすのが最も良いとされていますが、オイルは洗浄力が高いため、乾燥肌の人には向きません。

返って油分を取り過ぎてしまうことになり、結果、乾燥がさらに悪化するばかりではなく、自ら皮脂を過剰分泌することになり毛穴詰まりの原因となってしまいます。

 

一般的にはマイルドにメイクや汚れを落としてくれるジェルタイプやクリームタイプのクレンジングが肌に優しく最も良いとされています。

 

クレンジングの種類は自分の肌質に合ったものをセレクトする必要があります。

 

私の場合は乾燥肌なので、全体のクレンジングはジェルで、部分使いでオイルを使用しています。

 

お風呂上がりや、蒸しタオルで毛穴を最大限に開かせた後、オイルでクルクル小鼻周りをマッサージするようにすると、小鼻のざらつきや黒ずみがきれいになります。

 

あと、洗顔は、泡立てが重要です。

なるべくモコモコのきめ細かい泡を作って、優しく洗顔します。

決してゴシゴシしちゃダメです!

すすぎ残しがあると、ニキビの原因となってしまうので、きれいに流します。

お湯は暑すぎると乾燥してしまうのでぬるま湯で!

最後は水で引き締めます。

 

そして保湿!!

十分に肌を保湿してあげることで、毛穴がふっくらし、自然と毛穴が目立ちにくくなります。

特に、乾燥のせいで毛穴が目立ってしまっている人には効果テキメンです!

 

この基本のスキンケアは当たり前のようで意外とできていなかったりするもの。

当たり前だけどとても大事なことです。

 

毛穴のスペシャルケアをいろいろ取り入れても、基本がなっていなければ効果は上がりません。

 

それでも毛穴が気になる…

 

というときのスペシャルケアとして使っているものもあるのでご紹介します。

 

まず、角栓ケア。

2年前から角栓をマイルドに取り去ってくれる商品に出会い、もう何度もリピしているのがこれです。

毛穴パックビューティシート


 

これは、もう使ってみて目から鱗でした。

新感覚!!

シートパックを毛穴が気になるところにら乗せて10〜15分おくだけです。

 

潤いを与えたまま、角栓を柔らかくして浮き上がらせてくれ、その後毛穴の引き締めも行なってくれる素晴らしい商品です。

 

パック中。↓↓↓

f:id:monotone-room:20180512033615j:image

丸型のパックなので、鼻の形にはフィットしません。

自分で工夫して乗せる必要があります。

ほんとは一枚でもうまくやればいけるけど、厳重に今日は二枚使ってみました♪

 

ひたひたのシートなので、パックしてる最中も全く乾燥しません。

 

どの毛穴ケアにも言えることですが、なるべく毛穴を開かせてからやった方が効果大!なので、

 

私はお風呂上がりにすぐやってます。

 

10分後↓↓↓

 

f:id:monotone-room:20180512033611j:image

ピンボケしてて見づらいかもしれませんが…

 

角栓が勝手にウニョって飛び出してるのわかりますか?

 

普段からケアしてたので、本日は収穫は少ない方。

 

サボってた時にやったらもっともっとすごいです!

まさにニョロニョロ。

f:id:monotone-room:20180512033935j:image

 

これをどうするかというと、綿棒で優しく取ってあげます。

 

これだけ!!

 

思わず縛りたくなるんだけど(誘惑に負けて絞ったことあるけど…  すっごいことになります!ニョロニョロの谷になります!)

我慢我慢。

 

結局ここで絞っちゃったら、ふつうに絞るとの同じで肌が傷ついて毛穴にダメージを与えちゃうことになりますからね。

 

この角栓、かなり柔らかくなっているから、綿棒で軽く撫でてあげるだけできれいにとれちゃうんです。

 

角栓を取ってあげた後は、ほんとツルツル!!

角栓のボコボコが消えてフラットに!

 

すごいのは、ほんと、毛穴が全く開いてないんです。

これはパックの毛穴の引き締め効果のおかげかも。

 

なぜこんな簡単に角栓処理ができてしまうかというと、パックには角栓柔軟効果のあるBHA成分が配合されているから。

毛穴の深くに埋まった大きな頑固な角栓もきちんと浮き上がらせてくれます。

無理に引っ張らずに角栓が取れるので、お肌のダメージも最小限に抑えることができます!

 

浮かぬなら浮かせてしまえ鼻の角栓!!

 

ってな感じで、埋まっている角栓を無理やり引っこ抜くなんて恐ろしいことしなくてもとれてしまうのがこのパックなのです。

 

そして鼻に乗せるだけ!という簡単さから、いつでも気になった時にできるので続けられます。

 

しかも、このパックには、毛穴引き締め効果のある成分だけでなく、殺菌作用、保湿作用のある成分も配合されているので、肌にとっても優しいのです。

 

次に、毛穴の黒ずみケア。

 

毛穴の黒ずみの原因は

  • 皮脂や古い角質、汚れが混ざりそれが酸化したもの
  • 乾燥で毛穴が開き、毛穴がたるんでしまい、その影が黒く見えるもの
  • 紫外線、日焼けにより、メラニンが蓄積され黒く見える
  • 毛穴から生えている産毛によるもの
  • 顔ダニによるもの

 

があります。

 

原因別に対処法は異なりますが、一般的な黒ずみに対しては、クレイパックがおすすめです。

 

一時話題となったガスール。

安くて長持ちで、わたしは最後数年前に買ったものがまだ残っている状態。

ナイアードガスール

 

ガスールは、作るのはめんどくさいです、正直( ̄◇ ̄;)

これで効果が薄いものなら、めんどくさがりなわたしはまちがいなく真っ先に切り捨てていたでしょう。

 

でも、効果があるから、めんどくさいけどついつい使い続けてしまうー!

 

今は最初から溶かしてあるものもあるしね。

 

ガスールは、毛穴の汚れを吸着してくれる働きと、肌を白くしてくれる働きがあります!

 

なので、毛穴の黒ずみには効果てきめんなのです。

 

毛穴だけではなく、洗い流すと、肌がワントーンどころかツートーンくらい明るくなってくすみ知らずの肌になるので、やめられません!

 

ガスールは固形タイプと粉末タイプがありますが、粉末タイプの方が溶けやすいし扱いやすいのでおすすめです。

 

そして、パックだとカピカピになって肌も乾燥しやすいので、私は主に洗顔として使っています。

それだけでも効果絶大で、洗い流すとツルツルで黒ずみも一度で目立たなくなります。

 

 

あとは、お試しセットを昔頼んで気に入った商品がこれ。

チェリッシュ バブルパック


 

使用感がいいんですよねぇ…

香りが好きです。

そして、肌に乗せてしばらくすると、シュワシュワ〜、モコモコ〜って泡に変化してきて面白い!

炭酸パックもそうですが、肌の上でなんらかの変化を感じれるものって、不思議と肌への効果も期待できてしまう…

 

洗い流したあとはほんとにツルピカになるんです。

 

皆さんのレビュー評価も高いので、おすすめです。

 

あと、ディープクレンジング目的でこれも持ってますが、おすすめ。

ポブリング マイクロソリューション 洗顔ブラシ


 

 

電池を入れて使う電動の洗顔ブラシです。

 

防水でお風呂に置きっぱなしで使えるし、敏感肌なのに全然刺激を感じません。

 

超音波って汚れを浮き出してくれる作用があるので、肌に優しく当てるだけで肌の奥のミクロの汚れも浮き出してくれる優れもの。

 

毛質も柔らかくて、肌触りよいのでお肌を傷つけません。

 

毎日は刺激が強すぎるので、たまにのスペシャルケアで使ってます。

 

注意は、ブラシでゴシゴシするのではなくて、たっぷり洗顔料を泡立てた状態で撫でるけ!!

ほんと、撫でるだけです。

 

ツルツルのピカピカ肌になれます。

 

あと最近お試しで買ってみて気に入っている韓国コスメの商品。

 

f:id:monotone-room:20180512043709j:image

https://m.qoo10.jp/su/423923646/Q120875368

f:id:monotone-room:20180512043730j:imagef:id:monotone-room:20180512043734j:imagef:id:monotone-room:20180512043743j:image

https://m.qoo10.jp/su/423923646/Q120875368

f:id:monotone-room:20180512043755j:imagef:id:monotone-room:20180512051645j:image

 

濡れた鼻にスティックをくるくるして洗い流すだけです。

 

使うと鼻がマットになり、毛穴がほんと、すぐに目立たなくなります。

 

f:id:monotone-room:20180512043938j:image

 

実物はこんな感じ。

 

しかも、韓国が好きな1+1で、1000円ちょっとで2個付いてきました!

 

届くの1個だと思ってたのに、ラッキーって感じでした!

 

 

毛穴の引き締め

開いた毛穴に対しては、以前もおすすめしたビタミンC誘導体!

これに限ります。

トゥヴェール アプレシエ APPS


 

 

毛穴を引き締めるのには、冷水でも氷でもなくこれです!

収れん化粧水なんてのもありますが、間違いないのがビタミンC誘導体の方が効果絶大。

 

上記の毛穴ケアにプラスして使えば、スッピンでも毛穴レスの肌に近づけると思います。

 

といっても、皮脂は日々出るもので、お肌の汚れも溜まるし、角栓も日々作られていきます。

 

一度やって終わり!ではなく、継続こそが大切です!わたしの毛穴撲滅運動も続きます!!

 

 

 

 

 

/*太文字マーカー*/ .entry-content strong { background: linear-gradient(transparent 60%, #ff99cc 40%); }